スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FINALカタハランブー& くゎっちーあしび追加レポート

★お知らせ★

ウチナー芝居「カタハランブー」舞台となったそうざい通りにて再演!!

日時:8月26日(土) 15:00~16:00 
場所:沖縄市銀天街商店街 そうざい通りにて 入場無料

やたい祭りで舞台バージョンを上演したウチナー芝居「カタハランブー」
原点のそうざい通りのストリートを使い、オリジナルバージョンを上演します。
ファイナルです。芝居というフィクションと日常の現実の混ざり合いがどんな効果をうみだすか乞うご期待!!

屋台祭りのときの「カタハランブー」上演のレポートを沖縄まで見にきてくださったアサヒ・アートフェスティバル事務局の坂田さんがAAFのブログにアップして下さっています。

又、リンクHPの八百屋の独り言の古堅さんもブログのなかで紹介してくれています。


くゎっちーあしび終了後、スタジオ解放区のメンバーは、高知でジーンズファクトリーのアートアワードに参加し、その後、アサヒ、アートフェスティバルの開催地をそれぞれが訪問。(淡路島、京都(大枝)、別府、深江。)林くんは太宰府での企画にゲスト参加をしてきました。色々な場所をみて、考えるところは大きいです。スタジオ解放区の今後の方向性の刺激になります。
スタジオ解放区で8月いっぱいレジデンスアーティストが滞在中。
沖縄の県芸の院をでて、地元名古屋にもどり久しぶりの沖縄滞在となっている女性アーティストです。


遅くなりましたが、くゎっちーあしびの追加レポートです。
老若男女、それぞれのスタンスから“食”に対するアプローチができた9日間でした。
ご協力いただいたみなさま、改めてありがとうございました。



★ワークショップ「今日のおやつはなんだろう?!」

期間中にくゎっちー食堂にておこなわれたおやつ作り○○さんの○○を基本とした
味とこだわりプチ伝承の日々。

20060823155104.jpg
初日は『おぎどうさんのムーチー』
おぎどうさんは、商店街で衣料品店を営む奥さんで、独特の雰囲気をかもしだす素敵な方。作品作りでもいつもアイデアをくださいます。
ムーチーは、サンニンという独特の香りがする葉で餅をつつみ蒸す沖縄の伝統てきなモノで、本来は旧暦の12月がムーチー作りの日ですが、夏のムーチーもよいものでした。
20060823152528.jpg
参加したのは、男の子ばかり。みんな夢中で餅をまるめています。サンニンを蒸すととても良い香りが漂いはじめ、その匂いを幸せの香りと呼んでいました。
20060823155123.jpg
できあがったら、ご近所さんにおすそわけ。ほほえましいやりとりです。


20060823155214.jpg

20060823155239.jpg
二日目は、『こはつさんのクレープ』
こはつさんは、美術教室にかようお子さん(3兄弟)のお母さん。去年のシチグヮチ祭りでは、衣装制作にご協力いただきました。若い頃原宿で食べたクレープが懐かしいなんてお話も。屋台まつりでも、クレープ屋さんで参加してくださり完売だったそうです。


20060823155333.jpg

20060823155448.jpg
三日目『ようこさんの蒸しケーキ』
洋子さんは、スタジオ解放区・美術庭の向かいのきさくで陽気なお花屋さん。沖縄の年中行事なども詳しい方。今回は色々お世話になりました。
ムクムクふくらんだ巨大蒸しケーキ。つくり終わたら絵日記も。


20060823155526.jpg

20060823162736.jpg
4日目『きよこさんの玄米ジュース』
きよこおばあの玄米ジュースは世界一!玄米を水でもどし、ミキサーにかけて鍋でゆっくりにていきます。きよこさんは、銀天街のご近所さんでいつも“こじろう”という小型犬をお供に銀天街にお買い物にきます。おばあちゃんのつくる沖縄家庭料理もとってもおいしく、味わい深いです。料理にその人の人生がにじみでるんだなぁということを教えてもらいました。



★アートを味わう『くゎっちー食堂』
20060823164239.jpg
くゎっちー食堂は、作品展示の他にアーケードにオープンカフェをひろげ交流空間となりました。(制作:スタジオ解放区)
20060823164259.jpg
母の味を作品化した『永遠の最後の晩餐』で、来場者をもてなします。
20060823164325.jpg
『永遠の最後の晩餐』を体験したかたには、その人の“思い出の味”を教えていただきます。

20060823164427.jpg
あざやかなこの飲み物も、やはり○○さんの○○です。銀天街の近くで六曜舎というすてきなジャズ喫茶を営む“末子さんの畑のルビージュース”(赤ピーマンジュース) 銀天街のダンディズム、何をやらせても完璧を追求する“実正さんのグリーンサイダー”(ゴーヤジュース) レシピを教わり販売させていただきました。野菜は、熱血コザンチュ代表の古堅さん(街の八百屋さんまるみつ青果)のご好意で無料提供していただきました。ありがとうございました!


20060823164453.jpg
おまけ  銀天街の洋品店には、70年代商品がこっそりあります。展覧会にきた古着好きの若者にはたまらない掘り出し物がわんさか。彼女もすごい衣装を発見・購入★



★陳列ケースの作品展示
商店街の商品陳列ケースには、おいしそうなお惣菜やお刺身、お肉やおかしが並びます。
そのいっかくをおかりして、作品展示をさせていただきました。
美術を志す那覇造形美術学院の生徒たちと先生が参加。
フレッシュな作品が商店街を賑やかしました。

20060823170537.jpg
そうざいの店「三幸」さんの陳列ケースには、作品がぎっしり。
20060823170629.jpg
沖縄のマチヤグヮー(商店)にはバナナが吊るされます。これは本物そっくりのつくりもの。だまされたお客さんも多いはず。
20060823170710.jpg
お肉やさんに並ぶ重箱には、ハジチと呼ばれる昔の女性が手にいれたいれずみの模様が貝に描かれ並びます。「これなんね?」の質問多発。(制作:喜屋武千恵 山城芽)

この他にも、刺身やさんやアーケード空間にも沢山の作品が並びました。

 

★ギャラリー喫茶セントラル

空き店舗を期間限定のギャラリー喫茶に。
そうざい通りでの買い食いをもちこんでもらい、手作りドリンクを販売。
昔ながらのそうざい通りに並んでのアート空間が新鮮でした。

20060823231054.jpg

20060823231118.jpg
布を使った物体を自由にまち針で形作る不思議な存在感の作品 子どもも楽しんでいました(制作:平良亜弥)
20060823231147.jpg
沖縄の日常風景を丁寧にきりとった写真たち「nekosora」  (制作:平野友加里)
  1. 2006/08/23(水) 16:37:09|
  2. クヮッチーあしび
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<カタハランブー そうざい通り | ホーム | 銀天座>>

コメント

楽しみですね。
わたしは一泊二日で越後妻有に行ってきました。
旅行をしただけでも、風景や観光名所を同じ位、郷土の食食事って印象に残ります。とくに食べ物やお酒は今まで美味しいと思わなかったものが、その土地で食べると「こんなに美味しいものだったの!?」と思うほど好物になってしまうことがあります。たしか泡盛もそうでした。
食べ物大好きのわたしは、沖縄の食べ物が紹介されている最近のブログとても刺激的です。
  1. URL |
  2. 2006/08/29(火) 10:48:19 |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]


めぐみちゃんの母の味かぁ~ 立馬くん離乳食になったんだね
今回のくゎっちーあしびで色々な食をマスターしたよ!
まだブログアップしてないけど大豆からのゆしどうふつくりも覚えました。沖縄の文化を吸収したさきに何をみるか。おもしろいです。

  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 11:33:26 |
  3. ちなつ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
カタハランブー& くゎっちーあしび追加レポート読みました。わたしも食べ物を味してみたい。カタハランブーを銀天街で観てみたい。と思ってしまいました。
きよこさんの玄米ジュース美味しそう。わたしも最近離乳食で玄米クリーム(玄米おかゆを裏ごししたもの)をせっせとつくっています。はじめての母の味ですね。覚えててくれるかな。
来場者たちの思い出の味は、前回のコザマップに加えて内外の人達のアルバムとしてスタジオ解放区に残されていくのですね。


  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 10:47:14 |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]

すごいですね!珍しい食べ物尽くしに70年代の洋服!
沖縄に行ったら公設市場に行ってみたいと思っていたけど、
コザの商店街もすごく面白そうです!

林さんの髪、あれはほんとにあの色に染めていたのですね!びっくり。
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 01:50:22 |
  3. miezo #wWxWcsgc
  4. [ 編集]

くゎっちーあしび」に対し、メールにていただいたコメントより抜粋して紹介させていただきます。

* 写真記録をしてくださった方より(20代女性)
本当に素敵な劇だったので、こちらも興奮しっぱなしで楽しく撮影できました。人と人、人と地域、人と食が新しい出会いを経験できた素晴らしいイベントだったと思う。参加できて幸せです。

* 参加アーティストより(30代女性)
大変有意義で味わい深いくゎっちーあしびでした。知る事、教えてもらう事、共に連なる事が心地よく嬉しい企画でした。出会いに感謝。子ども達(生徒)も生きた場から刺激をうけたし、生活のなかから考えるチャンスに触れられて良かったと感じます。

* ブログをみた感想(20代女性)
さいこうです!!地域の人々がこんなに一緒になってしかもすごく自然で。
日常の大切な物事を思い出させてくれるような。共感できました。
読んでいてわくわくしました。なんだか心が温まります。
これからの活動も楽しみにしています!!
  1. URL |
  2. 2006/08/24(木) 00:46:25 |
  3. ちなつ #-
  4. [ 編集]

CATのみなさん台風との戦いのなか無事夏祭り成功おつかれさまです~
自分もいけたら良かったんだけど、お土産話を楽しみにしてます。
林氏は明日戻ってくるみたい。お世話になりました。
色々な拠点をみて勉強になったようです。

とりあえず、26日はズラ着用なので大丈夫ですよ。
あのみごとな梅頭は生でみるのが恐ろしくもありますね(笑)
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 23:56:24 |
  3. ちなつ #-
  4. [ 編集]

ども。
太宰府のエトウ@CATです。

ごめんなさい。
林さん、とんでもないことになっちゃいました。
26日の再演に支障が…。
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 23:43:03 |
  3. エトウ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとさんです。
9月30日と10月1日にアサヒアートフェスティバルの報告会があるので、また東京にいきます。展示は何日から?
あ~額作品まだ送ってないね。。。ごめんなさい。まっちょって。
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 23:31:27 |
  3. ちなつ #-
  4. [ 編集]

すばらしい、まったくもってすばらしい。来年は絶対に行くから。
10月は東京と富山で展示します。東京には次はいつ来ますか?
  1. URL |
  2. 2006/08/23(水) 21:43:41 |
  3. せいじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/71-2a9a12d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/09/20(水) 19:45:31 |

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

