スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くゎっちーあしび目前にせまる!

6月17日にスタートした『アサヒ・アート・フェスティバル2006』
スタジオ解放区も『くゎっちーあしび』で参加です。
ブログアップをおこたっているうちにもう会期目前~
まずは、アサヒ・アート・フェスティバル2006オープニングの様子から。。。

★IN東京
20060710100447.jpg
東京浅草にておこなわれたオープニングイベント。
希望団体はブースでのプレゼンがありました。
スタジオ解放区は、うまいもの市で参加。
商店街の自慢の味の結納セットを産地直送で紹介しました。おとなりは、那覇の前島アートセンター。2ヶ月の間、全国各地で様々な企画が行なわれていきます。

20060710101002.jpg
われらが盛雄さんの『縁結びの菓子 松風』ごく彩色のピンクが人目をひき、これ食べられるのすごーい!と皆さん興味しんしん。松風をまねてつくったくゎっちーあしびチラシも制作し配りました。(最初の写真の手前のピンクの山はチラシです)
20060710101028.jpg
われらが城間さんの『サーターアンダギー』もその大きさに皆さんびっくり。結納の縁起物は大きいほうが良いのです。

★IN長野
20060710101124.jpg

20060710101105.jpg
東京にいったついでに長野の林家にも帰郷。くゎっちー(ごちそう)取材もしようとおもって本家にいったら、お手製のかしわもちでもてなして下さいました!籠や鍋は年季の入ったものなのに、電気調理器で蒸していました。(そのギャップにビックリ)おばあちゃん曰く、「火のみえない生活はさびしいねぇ~。」
おじいさんは元気もりもりの百姓です。自慢の畑をみせてもらえました。

★IN沖縄
20060710101153.jpg
東京では仲間のところも沢山訪問しました。
沖縄に戻りさっそく、くゎっちーあしびへ向けて花屋前の拠点も改装。
遊びにきたこどもたちも、手伝ってくれます。小4二人組はナイスチームワークで棚をたくさん作ってくれました。しかも上手!

20060710101225.jpg

20060710101247.jpg
ある昼下がりの“そうざい通りの風景”
このそうざい通りを舞台にしたウチナー芝居『カタハランブー」の上演のために
素人集団“銀天座”はただいま練習をがんばっております。乞うご期待!!
この日は、陳列ケースでの作品展示に参加のアーティスト(那覇造形美術学院の先生もやっています)が下見に訪問。銀天街を満喫。那覇造形の生徒たちも展示参加とのこと。楽しみです。今回は、地元のアーティストの参加が多くとても良い雰囲気。継続は力なりです。



アサヒ・アート・フェスティバル2006参加

『くゎっちーあしび』

~商店街でアートも食も味わいましょう~

日時:2006年7月22日(土)~30日(日)
   10:00~19:00 (最終日屋台まつりは、16:00~20:00)
場所:沖縄市銀天街商店街


みなさんのご来場を心よりお待ちしております!!


20060710101334.jpg

20060710101424.jpg

20060710120639.jpg

20060710115950.jpg


  1. 2006/07/10(月) 10:55:09|
  2. クヮッチーあしび
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<くゎっちーあしび スタート! | ホーム | クヮッチーあしび>>

コメント

いよいよですね!

皆さん!
わたくし、今は東京におり、「カタハランブー」劇上演本番は富山にいますが、先日沖縄にて通しリハを見学させていただきました。(半分まででしたけど)

舞台は実際の総菜通りをフルに使い、「あじ」や「奇抜さ」を最大限に引き出した演劇「カタハランブー」は銀天街ファン必見です。
「カタハランブー」は、ありそうで無さそうな話、無さそうでありそうな話。
ホント、サイコー!笑いあり、涙ありの演劇になるに違いありません。現場で味わうと、何とも言えないリアリティーを醸しています。
出演者の皆様、怪我の無いよう、本番頑張ってくださいね!遠くから応援しています!
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 00:46:45 |
  3. ししどん #-
  4. [ 編集]

りょうじ激似。
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 22:29:25 |
  3. せいじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/68-53e572cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジアの迷路(銀天街)に行こう

本日から1週間。銀天街では、アートをテーマにしたユニークなイベント「くわっちーアシビ」(風土FOOD)がスタートしました。アサヒアートフェスティバルの一環です。舞台は銀天街。企画したのはスタジオ解放区♪果たしてこの街が生き返るのか。いえ、生き返らせようとは、
  1. 2006/07/22(土) 18:55:03 |
  2. ディープコザ発沖縄【コザクラ】

「アサヒ・アート・フェスティバル2006」オープニングパーティー

えとうです。今日はアサヒ・アート・フェスティバル2006のオープニングパーティーです。去年はなんかしらんが司会をしたりしてソワソワしてたけど、もう浅草に来るのも慣れてしまったのでデーンと構えてるわけ。飛行機もちゃんとひとりで乗れます。早く着きすぎたのでひと
  1. 2006/07/21(金) 13:13:17 |
  2. CAT-Diary

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

