スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事件da!?

城間さんから電話が入り
現場(5秒 )に駆けつける

なんと!

そうざい通り三幸前のシャッターが開いているではないか!
そこにはひとりの女性が!
ひたすら掃除をしているではないか!20060128075019.jpg


この光景はどこかで観た事がある。
そうだ、2003年夏「クバプロジェクト発表会2」での、池谷めぐみ(旧姓)の展示準備風景を彷佛させる01.jpg
「すべてを新しくしてしまわないこと」池谷めぐみ(現在:小澤めぐみ)
04.jpg
     「すべてを新しくしてしまわないこと」池谷めぐみ(現在:小澤めぐみ)

シャッターをあけた時、蓄積された時間を壊さぬよう、丁寧に塵芥を選り分け、空間に点在する記憶の断片を拾い集め、ガラスのショーケースに陳列したインスタレーションだ。

双方、元化粧品店であったという共通性。
これはドキドキしてきた。
デジャブ?いや違う。
彼女は、琉大の学生だ。なんでも、国際言語文化学科でウチナーグチが研究テーマだとか。
ウチナーヤマトグチ(大和混じりのウチナーグチ)で描く絵本を製作している。

ここのお店の名は「セントラル」
そうざい通りのど真ん中だ。
そんな彼女にとってこの場所はうってつけだ。なぜなら、そうざい通りはまさにウチナーグチの宝庫、行き交うオバアたちはみなウチナーグチ。隣の「玉城商店」のオバアもさっそく興味をもちだした。20060128082400.jpg
向かいの「三幸」城間さんも若くても、ウチナーグチの名手。黙ってても話しかけてくれるし色々コーディネイトしてくれるだろう。
20060128075107.jpg
驚きはこれだけではない。彼女は単独で3/18~26に展示という計画を立てていたのだ。これは現在準備を進めているコザをテーマとした「コザマップ」の展覧会とおもいっきし期間が一緒なので、一緒にやろうということになった。向こうは大学でたまたま「シチグヮチ」のチラシをみていたので、こちらのことは知っていたらしいが、今日はじめて会った。なんという奇遇だ。


余談だが、かつてこの場所は「シチグヮチ」の練習舞台であった。去年の夏休み、コザの童が皆そろって、ククルティーチ二 ウチアワティ シチグヮチエイサー ウミカキラナ 心ひとつにエイサーをおめにかけるため毎日練習した場所だ。20060128091037.jpg
この写真は練習後に天ぷらをそら高く掲げているところだ。ここではエイサー練習だけでなく、シシマイや三線や劇の創作、天ぷらおやつ会、オバアに応援してもらうなど、さまざまな交流がもたれた。
左手に見えるのが今日、日の光を浴びた「セントラル」
両隣の玉城商店とイトーレ―ターも当時閉まっていた。しかし、シチグヮチ終了直後、玉城商店とイトーレ―ターが開いて、お店を再開したのだ。城間さんいわく、「偶然じゃないさーね」「沖縄ではこういうのカリーがつくといって...」(縁起がつく)と不思議な事が相次いだ。
そして今日のセントラル。
この場所がそうさせるのか、目に見えない動きに気をはらわずにおれない今日この頃。。

wrote:ryouji
  1. 2006/01/28(土) 08:54:33|
  2. 銀天街からみえるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ピッグハウス完成!!! | ホーム | ムーチー茶話会>>

コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. URL |
  2. 2006/01/30(月) 00:07:29 |
  3. サガミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/48-38226e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。