スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

夢のある年になるように
日々を積み重ねていきたいと思います

web龍と空
「飛龍波濤文袋中凧」の試作を元旦の空に飛ばす


_____________________________________________________

2012年 新年さっそくワークショップ開催です
コザクロッシング2009にて不朽の名作「銅天街リフレイン」を残した
伝説の2人組
小橋川啓・戸ヶ瀬哲平プレゼンツ
「いろんな場所で生まれる美術」のプログラムに
「好きにやってください~」と解放区を呼んでくれました
伝説の2人組とコラボできるなんて新年早々縁起がいいですね

web全体チラシ修-1
web全体チラシ修-2
web解放区表修
web解放区裏修
_____________________________________________________

シチビアート正月編
「飛龍波濤文袋中凧」(ひりゅうはとうもんたいちゅうたこ)

シチビアートは、年中行事や節日(シチビ)をアートする行事です。古来、正月遊びの凧揚げは、吉兆を占うという儀式でもありました。400年前、琉球国尚寧王が磐城国(福島県)袋中上人へと贈った宝物「飛龍波濤文綴織(ひりゅうはとうもんつづれおり)」は荒波を乗り越えて進む龍が描かれています。震災・原発と、未来への不安を抱える今、辰年である今年の願掛けを込め、現代の荒波を乗り越えて進む大きな龍(飛龍波濤文袋中凧)のバルーンをみんなで空に浮かべましょう!
※「袋中上人展」が博物館で始まるので本物を見にいってみてね!

2012年1月7日(土)13:00~17:00
会場:沖縄県立美術館・博物館
定員:30名、参加費無料



_____________________________________________________________________________

正月休みは、大掃除して少しすっきりした解放区で
まず15メートルの龍を制作
web龍原型正面


龍の体内にもぐると、産道のような未知への穴が誕生

web龍体内後ろ

ワークショップでは、みんなで龍のウロコをつくります
ウロコにはそれぞれの波濤文を込め願掛けをします
「飛龍波濤文袋中凧」を完成させ、潜ったり、浮かべたり、龍踊りで新都心のまちなかを散歩して
博物館・美術館界隈をハーメルンの笛吹きのように巻き込んでいきます。
飛龍波濤文袋中凧スケッチ
沖縄県立博物館・美術館では1月25日から「琉球と袋中上人展」が始まります。
沖縄市コザでは1月22日から沖縄チャンプルー博覧会「エイサー今昔物語」でいわき市小名浜地区のじゃんがら念仏踊りを招聘~
この界隈のタイミングに合わせて、いわき湯本の新城さんを始めとする湯本温泉街の有志やいわき菩提院さんや京都の壇王法林寺さんなど多くの関係者が来沖します。

尚寧王が袋中上人に贈った飛龍波濤文綴織の官服は、その後、京都の祇園祭の黒主山の前掛になり、そして、今年、沖縄に戻ってきました。
みなさんの来沖を待ちきれない解放区は正月早々博物館に眠る宝物を開けてしまいました!そしたら突然、前掛から袋の龍が飛び出し12年に一度辰年に行われる正月行事「飛龍波濤文袋中凧」が始まりましたとさ!

2012年も袋中上人マジックでさらなる縁が広がっていきそうですね~ひと足先にカリーつけときます~



  1. 2012/01/04(水) 15:25:50|
  2. シチビアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<329×330 十字路ナイト | ホーム | 12月といえば、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/275-3dc37b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

