スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コザクロッシング的、銀天街まつりの日

8月の銀天街まつりは終戦記念日そしてお盆(旧暦以外の)、そして、岩井くんの結婚式。おめでとう。岩井くんは去年wanakio参加アーティストで今年はコザクロッシング参加アーティスト。なんでも、結婚式場で展示の機会があったから、結婚式パフォーマンスをするそう。どっちが先かわからない。よっ作家の鏡。

そんなこんなで、銀天街まつりはスタート。通常夕方くらいから賑やかになるのだけれども、ひとっこひとりいない1時から、ワークショップを開催した。よくさがすと子どもいる。
815銀天街カルタ1
まず自己紹介。

815銀天街カルタ2
まず銀天街を探検。


815銀天街まつり3

穴発見。30年に一度の水道管工事にともない消防の栓も整備。マンホールもコザマンホールではなく、ここと何カ所かだけはカラフルな消防車マンホールに

815銀天街まつり4
国道拡幅にともないアーケードとともにかつての看板も撤去。なので今だけ期間限定の看板大弾幕を背に銀天街を抜け、国道を渡る。

815銀天街まつり5
かつて越来城があったという城前と越来地域に足を踏み入れる。
前日、その城があったとされるだいたいの輪郭を地図でずーと眺めていたら、チョウチョがでてきた。
越来蝶元越来蝶なか莇��ヨ�吟������

ちょうちょはお盆の生き物。あの世とこの世をつなぐ生き物とされる。それは、幼虫から蛹、蝶へと形を変え変態する様が、この世からあの世へと形を変えていくことになぞらえているのかもしれない。
コザクロッシングは変わりゆく風景をテーマに旧盆に開催するため、祖霊だけでなく、なくなっていった風景も迎え入れる。それは蝶や蛾に乗ってやってくるとされる先祖のように、なくなっていった風景や言霊も記憶の城も蝶に乗ってやってくるかもしれない。
と妄想を膨らまし。ただひとり興味をもってくれた、いっしん(参加こども)に越来蝶の地図をあげる。

815銀天街まつり6
博物館の川副さんが調査した、大正生まれの方の記憶で越来城の石があったよという輪郭とされる付近(あくまで記憶なので確定ではない)の路地を歩く。越来城の石はコザクロッシングに埋められているという。へたに石が残っている城跡より記憶の城は想像が膨らんでいい。(でもやっぱり石好き)
偶然にもチョウチョ発見。越来城があったとされる輪郭の路地中に蝶草を育てて、蝶道つくりたいな。内間さんどうでしょうか。ついでに馬で散歩したい。馬でゆく〜記憶の城・蝶の道〜越来城跡歴史散歩道 
左にいるさよさんの着ているTシャツは銀天街Tシャツを銀天座の芝居の時もじってつくったニャン天街Tシャツ

815銀天街まつり7
左にいる男の子(ゆうき)がつけているTシャツはシューティングスターと書かれていて銀天街マークに酷似している。ちなみにゆうきは去年まで銀天街の近くに住んでたけど、奈良に引っ越していて、夏休みに帰ってきているそうだ。
815銀天街まつり8
戻ってきたらさっそく体験をもとにカルタ制作。ちなみに、このワークショップは「探検発見ボクノマチカルタ」という。名前はもうちょい改良したほうがいいと思いつつ、わかりやすいからそう言っている。前回は本部町で開催した。2年前にも栄町と銀天街でやった。いずれもブログにアップしていない。


815銀天街9


815銀天街まつり10

815銀天街11

815銀天街12
いっしん。傑作だよ。これは。

815銀天街まつり14
銀天街のトップアイドル大沢けいこちゃんに読み上げてもらい、
815銀天街まつり15
チャンピオンは奈良からきた、ゆうきでした〜。


815銀天街くいち
どんぐり発見。
コザでの映画撮影が佳境を迎えつつあるいい表情。
どんぐりさんは、夏休みの小学生ではありません。監督です。
815銀天街くいち4
おれもキャメラ担がせてもらいました。ああ〜フィルムで映画とってみてえ。

815銀天街くいち6
キャメラマンのショーンさんは、カンヌでも賞とったことあるみたい。
そんなカンヌなレンズの矛先はいずこへ向けられるのか??

815銀天街くいちさん7
おお〜と、われらがアイドル大沢けいこちゃんに!
けいこちゃんは、本名けんじくん。銀天街まつりの日だけ、けいこちゃんになる。今ではすっかり有名人。jazz喫茶六曜舎のすえこさんと仲良くなり、よく入り浸っている。
5年生の時から、けんじくんの親に頼まれて、けんじくんの家で絵を教えていた。絵を教えるというより、もともと2年生くらいのときから膨大に妖怪画をかいていてたから、親は心配して、社会とつながりがもてるようにしてほしいという依頼だった。教えるというより、コラボという感じでいろいろ人と交わった。けんじくんは、水木しげるを入り口として、水木が真似ている妖怪画の元を辿り、鳥山石燕の画図百鬼夜行だけでなく、作者不詳のさまざまな絵巻や浮世絵なども収集し、それだけでなく、日本全国の民話を読破したりと、熊楠みたいな独学王で、いっぱい本もってる。でも、最近は思春期のため、移ろいやすく、あれだけ崇拝していた水木や妖怪をあっさりすて、ほんとに本とかすててる。梅図かずお最高と言っていたり、しょこたんになりたかったり、ちあきなおみになったり、最近はゆーみん。やるからには本格的に没頭するし、これからもどんどん未知を開拓するだろう。
今回、どんぐりさんのつくる映画のタイトルはズバリ「九一さん」一休さんの反対。けいこちゃんは、この映画に出演。あと藁科家のはるかも。どんぐりさんから話があり、9名こども紹介してくれということだったけど、コザチルドレンは思春期を迎え、だれも言う事なんか聞くようなタマではないので、やれそうな2名だけ紹介。ちなみに、どんぐり監督は、カネボウ図書ヒロバに置いてあった子ども向け一休さんの本をみて、「わたしさ〜、一休さんあんまり知らないんだよねー、これ借りてっていい?」という感じのすばらしい人。


815銀天街文学賞1
そして、今度は、コザ文学賞表彰式やってなかったので、ついでにやっちゃおうということで、飛び入り企画。コザ漫遊国を代表して、ま〜こさんが表彰状を読み上げる。
そして見事、第一回コザ文学賞優秀賞(フォトエッセイ部門)に輝いたのは、野原大介「龍の背」。大ちゃんは、最近の制作では、コザ十字路新聞をつくったのでおなじみ。そしてもうひとり、入賞に、さとまんの「も」。ふたりとも解放区初期から共に活動してきたメンバー。さとまんにいたってはクバ時代からのつきあい。
さとまんは、アート蜜貿易で現在石垣に遠征しており、代理で司会を務めるそうくんが受け取る。ちなみにアート蜜貿易で今回石垣行きは、ディノドン大谷さん、たぁかぁ、そしてタイミング良く半田くんも便乗。たぁかぁについては、コザクロッシングというより、ラブクロッシング。詳細後日。

815銀天街文学2
現ナマ、ゲット。
ただいまから、彼女募集中。
もれなく豪遊ついてきます。
クルーザーでもっと南へ行こうか。

815��紊���������鐚�
大ちゃんはいま、那覇美の夏期講師をしているので、車で胡屋まで送る。
那覇美には、すぐるの姿が!

815��紊���������2
すぐるは4年前、美里高校の美術部部長をしていた。一緒に「シチグヮチ」を制作した。自然神としての巨人もしくはアマミキヨが琉球弧を見つけ、地を這うパフォーマンスをした。白装束は仲程衣料品店にぬってもらった。   

815��紊���������3

いま芸大の彫刻科を目指している。

815滞在中
滞在制作中のふたり。鈴木全太さんと野原大介。解放区のレジデンスアトリエは暑いので、常に裸。このあついスペースも18日から「九一さん」の子ども9名が4日間、撮影合宿したり、20日あたりからひとりふたりとクロッシングの滞在制作者で溢れかえる。

人と人が入り乱れ、気持ち悪いくらいのかかわり合いの中で、コザクロッシングを垣間みる。
816風車
もうすぐAAF2009コザクロッシングを迎える。これからさらに人が入り乱れ、クロッシングは加速する。そして、急速に回転し始める。昔の新聞に十字路と書いてカジマヤー(風車)とルビが振られている。
815台風2
この間の台風の空。

AAF2009コザクロッシングー変わりゆく風景 8/26〜9/6


















  1. 2009/08/16(日) 07:45:30|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「コザクロッシング」いよいよはじまります! | ホーム | リーフレットできました!>>

コメント

コザ銀太郎ってだれですか。。
だれかわかりますか?
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 21:30:39 |
  3. りょうじ #-
  4. [ 編集]

 がんばれ若者達よ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待している
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 21:19:42 |
  3. コザ銀太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/195-096186b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

