スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサヒアートフェスティバル2009 コザクロッシング~変わりゆく風景~にむけて

スタジオ解放区 今年もアサヒアートフェスティバルに参加!
企画名は
コザクロッシング~変わりゆく風景~

会期:2009年8月26日~9月6日  
沖縄の旧盆、9月1日~3日に時期をあわせて開催です

今年は、アーケード撤去や国道拡幅工事で街の風景が大きく変わります。
それらを目前にし、変わりゆくもの、変わらないものをテーマに
県内の市場とも連携をとりながら様々なプロジェクトを進めていきます。
東西南北 十字路経由 アート蜜貿易

コザクロッシングの企画ミーティングを予定しています。
街を舞台に作品制作したいかた、スタッフとして一緒に企画を進めてみたい方など
少しでも興味のあるかたはご気軽にご参加下さい!
◆4月29日(水、祝) 13時~15時 コザ銀天大学にて(銀天街商店街内)


ついに コザ十字路新聞 創刊号発行!
sinbun1.jpg

sinnbunn2.jpg
先日もお知らせした コザ十字路新聞  銀天街まつりで販売スタート!
新聞でも紹介していただけて、たくさんのかたにご購入いただきました。
今後は銀大にて販売を取り扱っていきますので、読んでない方は是非!
編集長をつとめたのは、スタジオ解放区の野原大介(大ちゃん)
大ちゃんらしい渋い作り込みが新聞を面白くしています。
他の仕事もしながら4ヶ月近い滞在制作でした。大ちゃんが滞在してくれていると色いろと安心。
コザ十字路を、街歩き、対談、コラム、インタビューなど様々な切り口で紹介しています。
そして、琉球新報で4コマ連載中のももココロさんが4コマ漫画を担当!!
夏に第二弾を予定中です。
(今回は、コザ信用金庫さんの地域支援プログラムの助成。ありがとうございました。)


東西南北 十字路経由 アート蜜貿易ということで
銀天チーム11名でいってきました 本部手作り市
本部は、銀天街のルーツ。銀天街の店主の方は、半分以上が本部出身者なのです。
コザクロッシングでは、アート蜜貿易が裏テーマなので、県内の市場への出張ワークショップを予定しています。
motobu1.jpg
午前10時~午後4時までの昼のおまつりです。ステージもお酒もないのにとっても賑やか!狭い空間に手作りスイーツやごはん、雑貨などの小さい出店がぎっしり並びます。出店者は若い人が多いです。
motobu2.jpg
自家製の野菜でつくったジャムやピューレがかわいらしく並びます。これぞ手作り市!
motobu3.jpg
お米の苗を発見!!これは、あたらプロジェクトの平良さんのお土産にしないとと買い占めました。あたらプロジェクトでは、昔水田だった銀天街で夏にむけてバケツ稲作をおこないます。本部のお米先生の育て方もきき、収穫のときはまた交流できそうです。やはり、人が動くといろんなことがつながっていきます。
motobu8.jpg
あやしいアフロがカメラをむけています。アフロ夫妻のだんなくにちゃんがさっそく制作中。どんな作品かはお楽しみに。ITの技術者がすごい技で街をみせてくれます。
そうそう、銀天街チーム、アフロで本部を攻めました。「ここらへんではあんまりみかけないね~」とみなさんアフロに興味津々。(コザでも銀天街でしかみかけないです。笑)
蜜貿易だからあやしくないとね。
motobu4.jpg
市場のなかにはいると、日曜なのでお店はお休み。ペットボトルでつくられたかわいらしい提灯が細い通路をほんわか照らしています。
motobu5.jpg
本部では空き店舗の出店者募集をしていて、なんと坪400円とか!本部出身の若い店主が喫茶店など、3店舗オープン。こちらはそのひとつ、本部手作り市の代表の知念さんの喫茶店。おしゃれです。知念さんは20代の本部の若者。手作り市で本部を賑やかにして自分も店主になったとは!すごいですね~。
motobu6.jpg
こちらは、喫茶店のなかにこどもむけの駄菓子屋は併設されていいかんです。
募集をかけている空き店舗は常にオープンしてあり、なかがみれるようになっていました。今後もどんどん埋まっていきそうです。
motobu7.jpg
本部といえば、カツオ!
鯉のぼりならぬ カツオのぼりが空を泳ぎます。夏にはコザまで泳いできてくれるかも。
銀天街のハーモニカなどなどで素敵な実正さんは、コザにくるまえは本部の漁師だったのです。
得意のロープワークは海の男の技。


オマケ
motobu9.jpg
ここにも小さな鯉のぼり?が
手作り市で、昔の学生帽風の手作りキャスケットをなんと500円でゲット!アコーディオンの香取さんとお揃い風。
帰りはビセのフクギ並木&海で 銀天チームも日曜日をのんびりすごしました。

来月は 本部手作り市で屋台出店ですかね。
参加したいかたはご一緒しましょう~。

  1. 2009/04/22(水) 08:45:39|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アート蜜貿易社 始動! | ホーム | 明日2009年4月18日「コザ十字路新聞」発行!>>

コメント

わぁ~ さっそく  ありがとうございます!

明日ちょうどミーティングがあるので  みんに報告&相談しますね

アート蜜貿易のはじまりましたね   わくわく。   また連絡します~

スタジオ解放区   
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 15:55:37 |
  3. ちなつ #-
  4. [ 編集]

かつおのぼり手に入りましたぜ

はいさいー。もとぶ手作り市@知念です。

アフロ部隊のみなさま、襲撃おつかれさまでーす。
本部町民がアフロに親しむことができた記念すべき一日でしたね。

さてさて。
かつおのぼりが3匹ほど手に入りました。
いつでも貸し出せますので、相談ください。
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 14:28:51 |
  3. もとぶ手作り市 #pYrWfDco
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/167-b22e59b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

