スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケード

毎週金曜日におこなっている 美術教室(銀大寺子講座)
今回と次回はコザ十字路マガジン発行のために滞在製作中の大ちゃん(野原大介)がワークショップを行ないます。

国道拡幅工事でコザ十字路の風景は変わります。
今もどんどん建物が壊されています。ゴヤケーキも年末に壊されました。(胡屋に移動)

koretottawake1.jpg
最初は、コザ十字路の昔の写真(ヒガメガネ比嘉さん提供)のボードが登場し
どこの風景?何年前かな?とクイズがだされます。
よくみると車の車線方向が逆です。
koretottawaake2.jpg
正解したら ヘブン(天)ポイントをゲット!!30年前の写真でした~
koretottawake3.jpg
ワークショップ「 こ れ と っ た わ け 」は
チームにわかれて、4つのお題
残したいもの、変えたいもの、残っていそうなもの、10年後にはなくなっていそうなもの
を写真におさめていき、
時間内に戻ってきて撮った作品の発表をします。
 審査員?の銀大事務局長平良氏がヘブンで評価していくゲーム感覚なもの。
それぞれ子どもらしい視点からの写真が並びます。
koretottawake4.jpg
そのなかで、残っていそうなものに アーケード を選んだチームがありました。
その子の これとったわけ は、「アーケードは、雨とかからお客さんを守ってくれたりして便利だから」
。。。。。。
銀天街のアーケードは老朽化のため、ついに取り壊しが決定しました。(細い路地のほうのみ)
それを知っている大人にとっては しんみりしてしまう一場面でした。

現在のアーケードができたのは、1978年。私と同じ年なんです。
このアーケードのしたで様々なドラマが繰り返されてきたことでしょう。
2月に入ってからついに取り壊しがスタートするそうです。

もう。なんだか。なんというか。。。。
変わりゆく風景。
今年は大きな変化の年。


そんななかで 今年、歩みを共にできることになった心強い仲間
銀大事務局長に就任したのは
自転車でつけものつけながら日本一周したあたらプロジェクトの平良さん!
ただいまバリバリ事務局長しはじめてますよ~

あたらプロジェクトでパワーアップしてカムバック
atara1_20081217182437.jpg


  1. 2009/01/12(月) 00:20:42|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「ありがとうアーケ-ド」 | ホーム | 贅沢な時間>>

コメント

明けましておめでとう!
アーケード取り壊されてしまうのね。
寂しいけれど、何かが終われば、きっと新しい何かが始まるはず。動き出すことって結構大切だよね。
記念撮影の写真、久々に知っている人達の顔を見れて嬉しかったです。しかも、可愛いベイビーも!もう、銀天街の一員ですね。
ムーチーの記事も面白かった。
主婦をしていると、暦のこととか、小さな行事も色々やってみたくなるんだ。まだ、冬至の柚子湯位だけど。。。そう言う意味でも、独身のときとは違った視点で、沖縄に再来してみたいな。と思います。千夏ちゃんレポートまた楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 23:02:00 |
  3. めぐみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/163-7c9535d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

