スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春 

4月19日(土)は『銀天まつり』です!!
みなさんのご来場おまちしてます~
毎月おなじみ銀天街屋台まつりが、4月から『銀天まつり』と名を改めて
銀天大学イベント学部が着々と準備を進行中です。
春は、いろんな芽が育つ時、
銀天街でも様々な芽がむくむくと 進行中。

コザ百匠一起~百の匠が一を起こす~
第一段『あたらプロジェクト  日本はちのじ一周自転車探訪』   
atara2.jpg

atara1.jpg

銀天街にアトリエがある あたら商会の平良一樹さんが
4月から 自転車でリアカーひいて、ぬかづけをつけながら日本はちのじの旅にでます。
あたらプロジェクトは、環境にやさしい日常生活を考え、学び、実践しながら、全国の人々と交流する旅ワークショップです。 
詳しくはこちら!→あたらプロジェクト

AAF06『くわっちーあしび』のときに登場した“永遠の最後の晩餐”(藤森千夏)が、あたらプロジェクトの旅に花を添えます。出発前にさっそく、美術教室の子どもたちに「人生最後に食べたい思い出の味」の絵を描いてもらいました。(まだ途中)これが、雨よけシートとして日本一周の旅のお供をします。コザ百匠一起の第一段として、スタジオ解放区が企画協力に参加。
海を渡る前に、まずは沖縄はちのじの旅が始まり、その前夜祭として以下の企画があります。

『あたらプロジェクト  日本はちのじ一周自転車探訪  前夜祭  』
日時:2008年4月18日(金) 20時~
場所: 銀天大学にて(銀天街商店街内)
内容:次の日19日(土)の銀天まつりの準備を19時~した後、おつかれ会をかねて
平良さんの美味しいごはんをみんなでいただきながら、あたらプロジェクトの話を聞こう。
銀天まつりの準備を手伝えない人は、一品もちより大歓迎です!
がんばれ 平良さん~


『ホットガールズ誕生!!』
hotgirls1.jpg

hotgirls2.jpg

hotgirls4.jpg

銀天街の屋台まつりに参加していた、あけみダンススクールの子どもたちのダンスに触発され
銀天街キッズが、自主的にダンスチームを結成しました!
「屋台まつりにヒップホップダンスででたい!!」
抜群のリズム感とファッションセンスでDVDやTVからヒップホップを独学中の6年生のMちゃんが先生です。選曲も振り付けも衣装も彼女が担当。
彼女の呼びかけで集まったのは、5年生のHちゃんと3年生のKちゃん。いつも銀天街で遊んでいる子たちで、スタジオ解放区の活動は彼女たちなしでは語れません。
子どもが子どもに教えて、自分たちでわくわくしながら練習を繰り返します。目標に向かってがんばる姿はみていて微笑ましいですね。子どもの自主性ってすごい可能性を感じます。
がんばれホットガールズ★独学の天才!
4月19日(土)銀天まつり  彼女達の出番は、6時~6時半 乞うご期待!!!



『カネボウ広場』誕生中
mozaiku3.jpg
銀天街の職人まさじさんが、あたらしくシャッターのあいた旧化粧品店の改装中。レトロなタイルの床は、ところどころがはがれています。そこをセメントで埋めているのですが、、、
mozaiku1.jpg
ただ、埋めるだけじゃつまらんっ!銀天街リピーターアーティストの大ちゃんの一言で、急遽モザイクワークショップが始まりました。
そしてこの空き店舗は、CUVAプロジェクトで展示会場になった思い出の場所でもあります。
「すべてを新しくしてしまわないこと」池谷めぐみ 彼女の作品が4年後の今、現実になろうとしてます。
mozaiku2.jpg
かけたタイルや、おはじきなどでみんな自由に床を彩ります。これ、私がつくったんだよ~!と友達や親にも自慢☆
mozaiku5.jpg
作業の後はアンダギー。みんなの広場をみんなで作る。一ヶ月半ほどの長期滞在で色々活躍してくれた大ちゃんも、大きなリュックを背負って 出発。「出稼ぎでしょ?次はいつ帰ってくるの~?」と、お店の方が声をかけて出発を見送ります。沖縄にくると、どちらがホームか本当にわからなくなるのです。


アサヒアートフェスティバル2008のスタジオ解放区企画
『コザ百匠一起』は、このように日常的におこっている銀天街の動きから出発していきます。
銀天大学~食とアートと交流の街~の実践は、みんなが素人の手探りのなか進んでいます。
色々難しいことも多いですが、春とともに、新しいエネルギーが確実に銀天街に生まれています。
(そして、私のお腹のなかでも 新しいエネルギーが育っています。)
みんながんばれ~。

  1. 2008/04/13(日) 20:31:23|
  2. コザ百匠一起
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<銀天まつり | ホーム | 銀大 お知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/147-94fcc501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/14(月) 16:04:56 |

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

