スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀大留学生イレーネ

手前にいるのが、今日あと2時間後の飛行機でやってくるイレーネ・ピーペンブロック。ドイツのベルリンの大学生。なんでも、街とアートを研究している。スタジオ解放区の活動に興味をもって、沖縄コザを一週間たっぷり滞在する。今回、銀大の留学生として迎え入れる運びとなった。
イレーネとの出会いはアサヒアートフェスティバルの少し前に現代美術製作所で行われた「商店街とアートのよい関係」というシンポジウムのパネリストでスタジオ解放区の活動紹介をさせてもらったときに、やけに深いつっこみ質問をしてくる日本語が堪能なドイツ人がイレーネでした。その後、打ち解けて、いろいろ話しているうちにとても知的で行動家なイレーネの魅力に引き込まれ、街とアートについて語り合ったり遊んだりしました。知識だけでなく、現場主義のイレーネは、各地のアートプロジェクトを見て回ったり、インタビューをしながら、客観的に日本のアートシーンをとらえようとしています。今回、沖縄に来る際も、淡路島でついこの間行われた淡路島アートNPOフォーラムに顔を出し、そして沖縄の後も鹿児島、福岡と調査をしてから、東京に戻り、すぐドイツへ引き上げ、むこうで論文を仕上げる模様。
イレーネ
今年の11月に開かれたアサヒアートフェスティバル報告会IN浅草での3次会の一コマ。
今回、報告会にはコザから強力な助っ人、あの、古堅さんと花ちゃんがアサヒビール本社へ乗り込んでくれた。
映画時間東京組のメンツもちらほら。映画時間プレイベントでシクロに乗って熱唱したステファンは実は浅草が地元。コザのでいごホテル玄関前のシーサーで歓迎のシーサー映像彫刻をつくった野原大介、コザ十字路岸本ストアの娘岸本美々子と久々に合流した楽しい日だった。
CA250003_20071221040946.jpg
そして、このチラシの通り、今日、21(金)4時半からイレーネ先生のクリスマス飾り作りが美術教室でおこなわれる。22(土)には、13時よりコザ十字路大掃除まち歩きゲーム、その後、おつかれクリスマス会が4時半まで、そのあとみんなで中の湯で汗を流し、夜からはイレーネを囲んで「まちとアート」シンポジウム。イレーネ歓迎会です。28日までまさにイレーネづくしの一週間。イレーネまつり。みなさんイレーネに会いにきてね。CA250001_20071221041215.jpg
チラシ制作するスタッフのきよみ。
  1. 2007/12/21(金) 05:12:55|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イレーネ先生とクリスマスを飾ろう | ホーム | 銀天大学~銀大祭に向けて~>>

コメント

このブログでもいろいろ仰ぎたたえてもらって恐縮ですm(_ _)m

なにより、この一週間沖縄でとめてくれて、歓迎してくれた皆さんに大感謝
こんな楽しいときはすごせたのは、何年ぶりだろう?こんな楽しいのはあったんだろう?
仲良くなって いろいろこころを揺すぶることあったしね。
晴れ晴れした日に海に泳げて 真冬なのに暖かいので
クリスマスツリーのそばでクリスマスの歌も歌った
島唱も歌って 踊りを踊って サンシンをひいてみた

沖縄はいろいろ日本と違うね!この一週間でぜんぜん知り尽くせなかった。だから来年の夏またいこうと思っている。
研究はそれまでちょっと飽きているかもしれないので、もうひとつの技、つまり料理を磨こう。
銀天街でカフェをひらかれたら、夢がかなえるようなことだ。
銀大に学食ができる??
みんなこれからも応援おねがいします!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 22:14:31 |
  3. イレーネ #-
  4. [ 編集]

イレーネさんの行動力と日本語力と洞察力にはほんとビックリ!
淡路島でも濃厚な時間を過ごさせてもらいました。
イレーネさんファン続出です!
どうかよろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 01:04:25 |
  3. 92号 #-
  4. [ 編集]

現代美術製作所のみなさん、向島学会のみなさん、アートまち大学の時には大変お世話になりました。あのときは台風にも関わらず足を運んでくださった方々にも感謝です。「商店街とアートのよい関係とは」シンポジウムをきっかけにアートのことまちのことを深く考えるきっかけになりました。日本のアートのありかた。アートとまちの可能性や疑問をイレーネさんの俯瞰した視点からもういちど捉え直し吸収したいですね。随時ブログでアップしていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 06:07:21 |
  3. りょうじ #-
  4. [ 編集]

林さん、ご無沙汰しています。

おお、イレーネさん、本当に沖縄に行ってるんですね。
すごい行動力です。
彼女に言わせると、日本におけるこうした、まち系のアート
プロジェクトは、世界的に見ても大変ユニークな動きだ
そうです。日本発のアートムーブメントとして、これから
もっと外に向けても発信することを考えたいと思います.
その意味では、イレーネさんが、どのようにこうした動きを
俯瞰し、整理するか、論文の内容が気になります。
いつか、日本に再来日する時には、ぜひ発表もしてもらい
たいですね。

しかし、向島のアートまち大学がきっかけで、こんな
つながりができたのはとても嬉しいです。
クリスマス飾りもぜひ、写真アップしてください。

  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 09:25:42 |
  3. ディレクター #rOrHrMWE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/137-8a1102fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

