スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月の十三夜夜会

三回目の開催になる 銀大十三夜夜会
銀大も寒さを感じるなか、あつあつのチゲ鍋と韓国流焼き肉(銀大斜め向かいの照喜名ミートで購入の三枚肉使用)とちじみで汗をかくほどに!おいしかったですね~。
シェフは、韓国に5年間留学し、文化人類学を学んできた呉屋淳子さん。
てきぱきと料理をつくりながら「いつでも韓国にお嫁にいけるよー」と一言。
味のきめてになるキムチは、銀大から徒歩3分のソムヒさんがやっている愛情キムチで購入。
やはり、スーパーものではこの味はでない。
12gatuyakai.jpg


今回は、カリフォルニア出身で今は基地で兵隊をしているマイクさんも参加。
「映画時間」の「トミカテーラー」のパフォーマンスでおなじみの銀大0期生さよさんが連れて来てくれました。
マイクさんは日本語を一年でしゃべれるようになったというから驚きです。漢字も読めるようです。。
写真をとるそうなので、今度マイクさんのお話ももっときいてみたいですね~。

おなかいっぱいになったころ、韓国文化講座のはじまりです。
韓国では、名前の次に年齢をきくのが常識で、年上は年下を育てる意識がとても強いことや、
取り皿はつかわず、柄の長いスプーンでつつきあいがあたりまえで、ボディータッチはされなかったら疎外されていると思ってよいなど、コミニケーションパワーを強く感じる話題が沢山ありました。
不思議なことに、沖縄から韓国へ行ったじゅんこちゃんが感じたことと、日本本州から沖縄に来た私たちが感じたこととが色々かさなるなぁ~という感想を持ちました。
スタジオ解放区の活動をしていて出会う若いメンバーに、この人は沖縄文化にとって貴重な存在として、近い将来どんどん活躍していくだろうなぁと思うキーパーソンと出会います。淳子ちゃんもまちがいなくその一人だと感じます。
そんな面白いメンバーが集まることで更にエネルギーの渦がうまれるはず。
街を動かしているコザ世代の先輩たちと、これからの街のエネルギーになるであろう若いメンバーが
集まる十三夜夜会には、面白い可能性を感じます。
老若男女の世代をこえて交流できる銀天大学をめざして、面白いことをどんどん企画していきたいなと思います。
みなさん、お集りいただきありがとうございました!
夜会に参加下さったコザ漫遊国のみなさん(4名!)もブログで紹介してくださってます~


今週土曜日の、コザ十字路街歩き大掃除大会&クリスマス会は1時から4時です。
年末でお忙しいかと思いますが、ご参加お待ちしてまーす。
  1. 2007/12/20(木) 14:30:43|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀天大学~銀大祭に向けて~ | ホーム | 銀天大学 今週のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/135-5181ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

