スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀天大学 今週のお知らせ

屋台祭り&天ぷら大同窓会もみなさまのおかげで盛況に終わりました。
ありがとうございました~。

さて、銀天大学今週のお知らせです。

明日、18日(火)19:00~銀天大学にて『十三夜夜会』を開催します。
今回は、文化の案内人として活躍中の呉屋淳子さんによる韓国文化の紹介と
おいしい韓国料理でみなさまをお待ちいたします。
新しい視点で街を考えてみませんか?

また、22日(土)13:00~16:00
ワークショップ『コザ十字路街歩き大掃除大会&クリスマス会』を行います。
老若男女で街を歩きながら街もきれいにしましょう。
街とアートの研究をしているドイツからの留学生イレーネさんも参加!

みなさんの参加をお待ちしております☆




■ 銀大講座
『十字路拡幅工事と銀天街について考えよう!』の報告

平成23年3月に完成予定ということで、コザ十字路の道路拡幅工事は進行しています。国道330号線の両側が十字路からゴヤケーキまで(その反対は十字路から丸中食堂手前まで)、5~7メート程けずられます。銀天街も国道沿いの店舗とアーケードの一部がその対象となります。取り壊し工事は一部始まっており、銀天街の店舗も早いところは来年度初旬には始まるそうです。大きさの違う店舗がそれぞれ壊されていくとかなりのデコボコの残地が残ります。

 その残地を有効活用して、商店街の新しい表玄関を上手に考えていこうと話あいが進んでいます。水害対策で工事が進みもうそろそろオープンする水辺公園との連携も考えて、良い流れを作れないか?今のところのアイデアは、国道沿い両側にうまく駐車スペースを作り、その後ろに屋台村(朝市などもふくむ)を展開しようという計画があります。その為には現在空き店舗になっているところで国道から2店舗目も取り壊しの必要がでてきます。
先日、商店街の方や役所の方も交えての話し合いが行われ、今後は定期的に勉強会を行っていくようです。皆さんと意思疎通をとりはやいうちにビジョンを固め、23年3月に道路が完成してから市と連携して表玄関の再生を展開していけるように、今からの準備が肝心となっていきます。子どもたちがこの街を大事に思い、コザ十字路が魅力のある街としてがんばっていけるように、十字路拡幅工事からよい流れをうみだしたいですね。銀天大学としても、アートの視点からのアイデアや匠の技で面白く関わっていきたいと考えています。
ミーティングにお集り下さったみなさんありがとうございました~。
  1. 2007/12/17(月) 19:12:27|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月の十三夜夜会 | ホーム | 銀大講座 『親子でみたドイツの国際展』 報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/134-3186a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。