スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コザの水脈を探せ!

20070612235857.jpg

一柳亮太さん企画
『映画時間~コザ街歩き映画祭~』プレワークショップ
まちあるきゲーム「コザの水脈を探せ!」は、
梅雨のなか良い天気に恵まれ、大人も子どももゲームを楽しみ
みんな満足の大成功となりました。
かつて水田だったコザ十字路一帯には、たくさんの水脈が眠っています。
ゲームで探すものは、地図にのっていないすーじ(路地)、旧コザ市の市章のはいったマンホール、水路、暗渠(ふたをしてある水路)、井戸、地図に載せたい情報
それぞれ点数がついていて、チームにわかれて探し合計の点数を競いあいます。

20070612235912.jpg
コザ十字路周辺の地図とゲームのルールが配られます。これから何が始まるのかドキドキワクワク☆まなざしも真剣!
20070612235932.jpg
あみだくじで5チームにわかれました。そして、各チームに手作りゼッケン(前は銀天街産の布、裏はスケッチ用)が一枚渡されます。
20070613000000.jpg
チーム『クラネーズ』のみなさん。一瞬にして円陣をくみ作戦会議。チームワーク抜群!
20070613000039.jpg
チーム『コザ5番街』のみなさん
さっそくみつけた井戸と記念撮影。このあと井戸発見の勘がどんどん研澄まされ、全部で17個の井戸をみつけました!(そのうち何個かは昔のタンクと後で判明)
20070613000122.jpg
ふたがされた井戸には空気穴があいています。覗いてみると 遠い水面(鏡?)に自分の目が映っていました!
20070613000054.jpg
みつけたものをゼッケンにスケッチしていきます。
20070613000138.jpg
暗渠+すーじ発見!ぶっつづけで歩きまわり2時間。地元の子どもが道に詳しく、市外からきた大人の参加者をリード。「本物の探検隊みたいで楽しいなコレ」と子どもたち。
20070613000153.jpg
チーム『クラネーズ』が 井戸にのって吠える犬を発見!!“ワンワンワン(ここだ、井戸はここだ!)” ここ掘れワンワン状態 これはスゴイ~
20070613000220.jpg
それぞれの旅からみなさん帰ってきました。スコアシートを提出して、点数を計算してもらい、どんな旅をしてきたかの発表会です。
20070613000235.jpg
チーム『ファイン』のみなさん。なんと越来湯にみんなで入ってきたそうです。今日初めて出会った大人と子どもが一緒に銭湯にはいってしまうこの街歩きってスゴイです。
20070613000250.jpg
チーム『たびびと』のみなさん。地元の人とのコミュニケーションがたくさんあったようで、お土産にもぎたて果物までいただいたようです。おみごと!
20070613000304.jpg
チーム『みわ』のみなさん。チームリーダーみわ(小5)がチームのみんなの似顔絵をゼッケンに描きました。みんな良く似てる!
優勝チームは、チームワーク抜群だった『クラネーズ』のみなさん。勝因は、地道にコザのマンホールを70個発見し、ボーナスポイントが加算されたようです。

総勢25名の参加のワークショップとなった今回。いつもコザで遊んでいる子どもも今日初めてコザに来た大人もみんな、コザの街を楽しみました。戦後、生きるために開拓されていったコザの街は、いりくんだ細い路地に、不思議な空間が広がっています。「みんな住んでるんだよね。本当にボロボロだけど、、、」との感想があったほど。。タイムトラベルコザラビリンス。建物には記憶が染み付くのです。

一柳さん、素敵な企画をありがとうございました。
みなさん、おつかれさまでした~
夏の映画時間へむけて、盛り上がっていきましょう!
  1. 2007/06/13(水) 01:36:26|
  2. 映画時間 AAF2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<映画祭ミーティング&銀天街サルサナイト! | ホーム | 6/9(土)街歩きワークショップ~水脈を探せ~13時スタート>>

コメント

お早う愉しい一日でしたね、殺伐とした現代社会に此の様な集い素晴しいことです、
此の様な集いが、広まればもっともっと好い社会が出来ると思いますね
此れからも頑張って下さい
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 08:51:15 |
  3. かつじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/116-3f9a3736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

