スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎月第3土曜日は銀天街屋台まつりの日

20070521021006.jpg

大盛況!こども昔遊び広場とおかあさんサービスを盛り込んだ今回。


20070521021105.jpg

定番!沖縄そば

20070521021144.jpg

いろんな屋台!出現。ペルー料理から揚げパンからいろとりどり。

20070521021239.jpg

謎の物体出現!おじさんの話しから昔遊びを再現。名前はみんな忘れてる。もしかして当たり前すぎて名前がはじめから無いとか。沖縄限定の遊びかな?


20070521021530.jpg

屋根に投げたプ~カ~ボールをキャッチ。どこに落ちてくるかわからない。何番~といって投げる。呼ばれた人がキャッチ。


20070521021633.jpg

むかし遊びをしよう


20070521021740.jpg

ちょい懐かしいプラバンキーホルダーつくり

20070521021901.jpg

コマ!意外と最近のこどももコマうまい。

20070521021957.jpg

こどもたちのコマ姿にたまらず、家からすぐさまマイコマつくってきて対抗したのが、われらが銀天街ノッポさん。素材は串とへんななにかのプラスチックのふた。ちゃんと色もぬりました。てのひらにのせる技術もさすが!


20070521022100.jpg

おかあさん似顔絵サービスをするはわれらが銀天街西泊画伯。

20070521022154.jpg

ハイ!おかあさんいつもありがとう


20070521022428.jpg

20070521022536.jpg

カトリーヌさんジャグリング披露
20070521030504.jpg

こどもたちも夢中

20070521022613.jpg

カトリーヌこと香取光一郎さんと、石垣勝治さんのライブセッションと豪華!


20070521022814.jpg

ついに銀天街も手作りイベントでここまでできる自力がついてきました。毎月のイベントとは思えない盛り上がりをみせた今回。確実にクォリティーがあがった。コンセプトがまづよかった。いい出会いが花開いた今回。
いままでの蓄積がじょじょに花開きつつある銀天街。
毎回ちょっとづつ試行錯誤の銀天街。
有志が集まりここまでできる銀天街。
人の協力だけでここまでやれるというモデルになりつつある銀天街。
継続はほんとうに力だ銀天街。
未来がたのしみ銀天街。
  1. 2007/05/21(月) 03:16:38|
  2. 銀天街からみえるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<われわれにスポットが!? | ホーム | 「映画時間」~コザ街歩き映画祭~第2回全体ミーティング>>

コメント

よい、良いですねー。
写真からかなりいい風景を想像します。
  1. URL |
  2. 2007/06/04(月) 19:40:58 |
  3. のはら #-
  4. [ 編集]

かつじさん>こちらこそいつもありがとうございます。そういえば、かつじさんから借りたJAZZビデオ最高でした。ダビングしてほしいです。ちなみにたまに公園に駐車しているのはすぐまた出かけようとしている気持ちの時ですので問題ないです。時間が取れたときまた電話して行きま~す。
ちいちゃん>みずくさいな~来てんだったら言ってよあんた。自分もちょっと変わった子らに美術教えてというより教わってま~す。また東京行って飲むときにでも声かけま~す。
やくたぽさん>淡路と沖縄近いですね。それとも年代?
キャッチ出来なかったら貼り付け獄門×ゲームというところなどそっくり。まったく同じゲームですね。沖縄ではおぼろげに覚えてる人が「み~らんぷ~」といってたかな。み~らんは見えない。ぷ~はぷ~か~ボールのことかな。
いや~やくたぽさんもやってたんだ~。こういう遊びはどういうふうに伝播するんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 02:11:26 |
  3. りょうじ #-
  4. [ 編集]

賑やかですね。頑張ってますね。
ボールを屋根に投げて落ちてくるボールを地面につくまでにキャッチして、またボールを屋根に投げる。投げた時に誰それさんと参加している人の名前を告げる。呼ばれ人がその落ちてくるボールをキャッチして、また名前を告げて屋根に投げる。という事が連続する遊びですよね。淡路島ではずばり「屋根上げ」と言ってました。キャッチ出来なかったら貼り付け獄門×ゲームでした。壁際にみんなに背を向け立つ。数メートルの距離からその子めがけてボールを思いっきりぶつけるという×ゲームでした。スリリングな遊びでしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 03:10:00 |
  3. やくたぼ #-
  4. [ 編集]

いいね~。
盛り上がってるね。この間、修学旅行の引率で沖縄に行ったよ。
やっぱり、素敵なところだった。
私はいま、養護学校の美術を教えてるんだけど、もし、機会があったらお互いの活動を話したりできるといいね~。
ほんと、すごい輝いてるよ、あなた!!
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 19:42:08 |
  3. ちいちゃん #-
  4. [ 編集]

相変わらずのイベントご苦労さんです、貴方達のサポ―トが有っての此のイベント、有り難う
此れからも益々の協力成功を祈っていますv-218v-221

話は変わりますが、車が、この頃公園に、駐車されている様で、何か有ったのかなと?
少し気に成っています、問題が無ければ良いのですが、
時間が、取れた時にでも、又少し(1件)教えて貰いたい事が、有りますので、 宜しくお願いします、
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 10:30:34 |
  3. かつじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/112-01b25021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

