スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解放区の春休み

解放区の春休みは
アーティストファミリー・リーウェン一家と大ちゃんのレジデンスで
充実の日々となっております。
旅先でも自炊のリズムを大切にするすけなりママ
みそ汁とおにぎりで朝が始まります。
遊びにきた近所の子も便乗して大家族状態。


30日は、ファミリーのお父さんリーウェンさんに
前島アートセンターでレクチャーをしていただきました。
20070406210909.gif

20070406210926.gif
イエローマン シンガポール出身のパフォーマンスアーティストで、
いつも世界中飛び回って活躍されています。
「アーティストは人々に新しい考え方の提案ができる」
この思想で様々な国で表現を通じ人々の脳みそに刺激を
あたえているリーウェンさんの姿はすばらしい。
ワールドクラスはやはり説得力が違います。。。
20070406210951.gif
飲むと日本語が上手になるリーウェンさん。
滞在中は、ロフト(解放区屋上)で飲みながら
色々な話しをすることができました。


『どろんこにんげんをつくろう』
1日は、ファミリーの奥さんすけなりさんのワークショップを開催。
カイナアートフェスタを企画・運営している徳本さわこさんの
事務所件アトリエ(元外人住宅)のお庭を会場としておかりしました。
~人間は土でできている~
土からできたものを食べて生きる人間。
世の中に土がないとどんなにお金持ちでも生きていくことができません。
日頃から環境問題にとりくんでいるすけなりさんは
どろんこあそびを通じてこどもたちに
土の大切さを伝えます。
20070406211016.gif
庭を土を掘ってつくります。沖縄の粘土質の土に水をまぜれば、もう立派は粘土!!みみずもたくさん登場
20070406211233.gif
竹で芯をつくりそれに肉(土)をつけていきます。自分より大きなものを作るなんてスゴイ~
20070406212246.gif
どんどんどろんこだらけ
20070406212702.gif
庭の大きなモクマオウの木の木陰でみんなでランチ

大人も子どももどろんこだらけになったころ
どろんこにんげんも完成してきました
顔は庭の花や木の実やさんごで飾り、
うごきだしそうなどんろんこにんげんが3体誕生しました★
20070406211316.gif

20070406211332.gif

20070406211348.gif


20070406211628.gif

誕生したどろんこにんげんを土に返して本当の完成。
どろんこ浴をしていた少女をみんなで救出。

数時間だけ土から現れたどろんこにんげん
みんなの記憶に焼き付いただろうな。

協力いただいたみなさん おつかれさまでした~

  1. 2007/04/06(金) 21:35:33|
  2. 解放区☆日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<4月12日木曜日19時半から | ホーム | 銀天街にアートの波が?!>>

コメント

良い刺激をいただきました。
もうすっかり夏?
寒くはないけど、まだ水に手足をつけるのは厳しいな~。
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 17:14:46 |
  3. 92号 #-
  4. [ 編集]

先日は

 楽しませていただきました。
リー・ウェンさんのお話しはとっても内容が濃くて訳をしていてかなり楽しめました。
会場の皆様に何割お伝えできたかは自信の持てないところですが。。。

 沖縄市に眠る財産である外国人の方々の発掘は少し楽しみにしています。
その内遊びにいきますね。

では☆
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 15:16:10 |
  3. 園部 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔はどこにでもあった『どろんこ』
それで、いろんな物を作って遊んだっけ♪
でも今ではなかなか『どろんこ遊び』やってる子供をみかけないね!
 
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 12:17:56 |
  3. ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurosio.blog4.fc2.com/tb.php/102-e9c24e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

