スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シチビアート★七夕編

10周年をむかえたアサヒアートフェスティバル今年も始動中!
http://www.asahi-artfes.net/
スタジオ解放区なんと7回目の参加!
今年は、イベント型ではなく長距離ランナー
年間通じて年中行事にあわせてワークショップなどを行なっていきます。

コザクロッシング2011シチビアート
と掲げ、

5月こどもの日
6月ユッカヌヒー
7月七夕

と、手探りで走ってきました。

形骸化しつつある年中行事がもともともっているポテンシャルを掘り起こしてゆく。
商業的なイベントとしてではなく、本来の意味を取り戻す様なカタチを目指します。

先日、沖縄の七夕が終わり、(新暦7月7日)
現在は、8月6日(旧暦の7月7日)に行なわれる
「仙台七夕まつり」と「いわき平七夕まつり」に
沖縄から天の川を繋げようと、

県内の学童のこどもたちや
沖縄県学童支援センター職員、
沖縄星槎高校の先生、生徒たち、
銀天街の店主さんたち、一番街商店街、
安慶田小の2年生、
銀大寺子屋アートクラスの親子などなど

沢山の方たちが集まり、
「仙台七夕まつり」と「いわき平七夕まつり」へ贈る七夕飾りを制作中です。


放課後の時間に有志の星槎高校の生徒たちが助っ人にきてくれました
おそくまでありがとう

お菓子かと思いきや花飾りを製作中
店主のみなさんにもたくさんご協力いただきました

紅型の柄を製作中の寺子屋アートクラスの小学生
tanabata04.jpg
寺子屋アートクラス作 紅型と沖縄モチーフの素敵な衣装ができましたー
琉球織姫の吹き流しになります
tanabata-05.jpg
花笠をかぶった琉球織姫
組み立て部隊の千夏&まどかちゃんは、元気一杯の9ヶ月になった麟空をあやしつつ阿吽の呼吸で日々制作中。
紹介がおくれましたが、まどかちゃんは昨年秋より地域おこし協力隊として来沖。
食とアートと交流の街づくりをかかげる銀天街に興味をもってくれて、現在は銀天街地区担当
本職のテキスタイルの技をいかし、かしゆしウエアデザインやキジムナーフェスタの衣装制作なども
行ないつついそがしく活動中。
海外青年協力隊でサモアにも住んでいた活動派。
解放区の活動を共にするメンバーとして貴重な存在


先日の銀天街七夕そうめん流しで第一段を設置。
(その後、一番街にも設置)
震災の被害にあった今年の仙台七夕まつりのテーマは「復興と鎮魂」
あの世とこの世をつないでくれる生き物といわれる蝶をモチーフにちょうちょ短冊誕生。
tanabata07.jpg
中2になった解放区キッズひなた。たまに遊びにきます。

そうめんをゆがく銀天街商店街事務所には、
七夕まつりの間、どこからはいってきたのか大きなアゲハ蝶が!!
tanabata06.jpg
生前は、七夕まつりでそうめんゆがき隊長だった銀天街のノッポさんだ!と嬉しくなりました。
遊びにきてくれたのかなー。
コザクロッシング2009では、ノッポさんの新盆を迎えるための作品を制作し、
そのなかにオオゴマダラを放ちました。
http://kurosio.blog4.fc2.com/blog-date-200909.html


毎年参加してきた銀天街の七夕まつり。
今年は、特別な一日となりました。
子どもたちは、ちょうちょ短冊の羽に
自分の願い事と一緒に被災地へのメッセ-ジをかいてくれています。
琉球織姫&ぷーらくん吹き流しと共に、天の川をわたり“ゆいまーる”の心を届けたいと思います。
こんなことしかできないけど、みんなのパワーがつまった元気玉を贈ることができそうです。


300匹以上のちょうちょ短冊があつまりました

後ろ姿だけどぷーらくんです(ひよこにしかみえないという噂も)

たくさんの願いと想いが集まってかたちになっていきます

七夕まつりをみまもる琉球織り姫
みんなはそうめん流しに夢中 笑


台風が心配ですが、
16日の「銀天街まつり」でも
「七夕飾りワークショップ屋台」を用意するので
みなさんも是非七夕飾り作りへのご参加よろしくおねがいします~
みんなでつくった七夕飾りもおひろめします。

学童支援センターさんもけんだまあそびコーナーやマース太鼓つくりコーナーなどで
参加予定!親子でたのしめます。

銀天街まつり会場では、ステージや屋台が立ち並ぶほか
商店街各店舗では「サマーセール」を開催し
ありえないサービスや割引でみなさまをお迎えします。

たーかー&ふーみーの
「ぷーらくん」をネタにしたコントや
エルビス内間の「天ぷらブギ」
嘉間良、室川、照屋青年会のエイサー
と、銀天街まつり会場は、天ぷら熱で包まれること間違いなし!

天ぷらのぷーらくん着ぐるみプロトタイプも夜な夜な制作中。。
間に合えば、天ぷら界の貴公子ぷーらくんがついにお目見えするやも。

7月16日(土)15:00~21:30
「銀天街まつり」で

みなさんのご来場お待ちしています




  1. 2011/07/15(金) 07:42:25|
  2. シチビアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

