スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コザクロッシング クロージング

コザクロッシングー変わりゆく風景 会期終了
buranko0.jpg
巨大ブランコから十字路を一望~十字路サマーガーデンより

ご来場いただいたみなさま、応援していただいたみなさま、関係者のみなさま
おかげさまで無事会期終了をむかえました。(9/6)
遅くなりましたが、クロージング「十字路サマーガーデン」の様子をアップしますー。

ga-den10.jpg
十字路のビルが取り壊されたの残地の一角に最終日は風車が登場!
十字路カジヤマー(風車)は風をうけて良くまわります。全部手作りです。
ga-den1.jpg
その先には会場となる岸本商店!こちらも国道拡幅工事で近い将来壊されてしまいます。
コザ十字路の信号機にはついに!われわれのイベント名 「koza crossing」の文字が刻まれ!(信号が先です)
そして屋上になにやら出現!
buranko1.jpg
屋上にあがると、巨大ブランコが!!!
boranko2.jpg
大人も子どももブランコにのると笑顔ですね。
pu-ru.jpg
日中はプールも登場。こどもたち大はしゃぎ。気持ち良さそう。
ga--den8.jpg
ビールの準備もばっちりに。サマーガーデンの企画者の大ちゃん(野原大介)連日の屋上作業で熱射病ぎりぎり。
険しい顔の後ろで楽しそうにカンプーに風車をさすけいちゃん。
ga-den9.jpg
ゆっくりと日がくれていきます 入れ替わりお客さんがあがってきます。
ga-den4.jpg
気がつくとすっかり日も暮れて、わいわいと賑やかに。
岸本商店の看板娘美々子ちゃん。今は、東京でアートのお仕事をしています。
岸本家のご協力あってこそのサマーガーデン。ありがとうございました。
この日も親戚がたくさん来場。
ga-den3.jpg
応援隊長の糸満さんが本場石焼料理をふるまってくださいました!感謝!!
ga-den6.jpg
イベントにはかかせないトタンバーピンク。
今回は、なんと恋愛相談つき!!貴代ママにみんなついつい相談。ラブクロッシングです。
ga-den7.jpg
クロッシングで誕生した名コンビたーかー&さーよーが十九の春を熱唱
ブランコにおいた片手がにくいです。
ga-den2.jpg
世変わりの十字路に想いを馳せて...
taiko0.jpg
見下ろす先には太鼓が!
taiko1.jpg
十字路を行き交う車のライトが天然の照明となるなかで、
クロッシングを締めくくるにふさわしく飛び安里太鼓の太鼓の音が響きます。
解放区や銀天街の活動になくてはならない藁科ファミリーは家族で演舞!さすがー!
飛び安里太鼓は毎週金曜日の19時~20時に城前公民館で練習中。
taiko2.jpg
その前では、十字路カジヤマーがクルクルとまわり、幻想的な空間に。
taiko3.jpg
最後は花火で。世変わりのコザ十字路を照らします。

変わりゆく風景のまっただなかで行なわれたコザクロッシング。
風景に対するレクイエムだねとの感想をいただきました。
来年の今頃はどんな風景になっているでしょう。
変わりゆくなかで、変わらないもの。
変えたいもの、残したいもの。変わってしまうもの。
いろいろあります。
今回のコザクロッシングで、たくさんの人が十字路にあつまり
様々な交流がおこなわれました。
これからも、十字路で多くの創造的なクロッシングがうまれるように。







スポンサーサイト
  1. 2009/09/11(金) 22:33:56|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コザクロッシング クロージング

9/6 コザクロッシングイベント情報

先日カツオ料理とともにはじまったと思いきや、はやいもので
いよいよ明日が会期最終日となりましたぁ。
最終日は、世変わりの十字路を一望しながら夏の庭をお楽しみ下さい。
巨大ブランコあり、プールあり、美味しいビールあり
太鼓あり、もとぶの手踊りエーサーありのもりだくさんで
大人も子どもも夏の庭を満喫できそう!ご家族でのご来場大歓迎です。



クロージングイベント
「十字路サマーガーデン」
garden1.jpg

会場:コザ十字路岸本ストア屋上
時間:15:00~20:30
コザ十字路を一望できる岸本ストアの屋上で「コザクロッシング」を締めくくる「夏の庭」を展開。
同時開催:トタンBARピンク



garden2.jpg
なにやら大掛かりなことがはじまっています。屋上に荷揚げ?!
garden3.jpg
運ばれていた材木を組み立てたら、野原大介お手製の巨大ブランコ登場!
garden4.jpg
試し漕ぎ。空に近いブランコはとても気持ちよいです。十字路も一望。
十字路まで飛んでいきそうですが、実際はぎりぎり安全ですのでご安心を。

garden5.jpg
会期中にみんなで内職していた あるもの が
コザ十字路の残地(銀天街ななめ向かい側)に登場します。
こちらもお楽しみに!



展示会場も明日が最終日。
(胡屋のZスペースでの展示は9/13まで延長!)
解放区ブログでおいついてない会期中の様子を
コザの熱いお二人、
コザの精神的支柱の古堅さん、10人いると噂されるほどの取材力の大川さん(作品参加もされています)がそれぞれブログでアップしてくださっています~
こちらも是非ご覧下さい♪

コザの八百屋の独り言
ano日記

  1. 2009/09/05(土) 22:58:43|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はワーナキーズオークション!

9/5 コザクロッシング イベント情報

「ワーナキーズ オークション」

本日17:00~21:00
胡屋一番街に誕生した one,s room にて

「おうちにマイアート」をテーマとした、
誰でも気軽に参加できるアートオークションが開催されます!


芸大生が空き店舗をアトリエ&ギャラリーに改装し、素敵な空間が誕生しました。
お気に入りの作品がみつかるかも!みなさまのご来場おまちしていますー。
  1. 2009/09/05(土) 16:48:27|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さまざまなクロッシング進行中


現在までの様々なクロッシングを振り返り第一段。
旧盆も終わりはやいもので会期も残すところ後3日となりました。
ご来場おまちしていますー!


a-ke-do-mu.jpg
あれはなんだー?

akedo-mu.jpg
アーケードーム!アーケードがあったころの空間をドームで体験できます。
半年前までの風景を不思議な感覚で再体験

kkasi.jpg
銀天田んぼの学校で美味しいごはんが収穫できるように案山子をつくりました。
参加アーティストの岩井優顔の案山子がにらみをきかします。

kasa.jpg
建物の取り壊しで日陰はなくなったバス停に日傘登場。
そのうしろでは、取り壊しででた鉄筋のオブジェがゆらゆら。

reifureinn.jpg
お茶の間空間で、名作アニメーション「銅天街リフレイン」をみるみなさん。
みないと損しますよーまだのかたは急いでね。

magari.jpg
別府プロジェクトにボランティアで参加し、間借りカフェをしていた谷口さんを誘ったらクロッシングにも間借りしにきてくれました!銀大を間借りして美味しいドリンク販売中~

rannya.jpg
台湾からのランヤさん。作品をかってくれたお客さんにおまけの麺線をお届け。レンゲでたべるのが面白いです。ピリからで美味!まだのかたは是非お試し下さい。

suzuki.jpg
新手の不動産?!台湾在住のアーティスト鈴木さんのプロジェクト。コザでは、中の湯、おでん京香のゴールデンコンビ。そして、協賛いただいているデイゴホテルの撮影をおこない、模型をつくり、ポスターになります。それが次にオーストラリアで宣伝される予定!

suzuki2.jpg
ただいまモデルさん募集中です!興味のあるかたは、お気軽に声をかけてくださいね。

sayo3.jpg
旧黒人街でのパフォーマンス。昼の部。
リアルな個人的な想いが綴られることで、様々な問題や時代とクロッシングしていきます。

sayo1.jpg
パフォーマンスまえのスコールでできたみずたまりも演出の一部のよう。

sayo2.jpg
夜の部。暗闇のなかでの肉声がキオクの追体験を誘います。

mikann1.jpg
うっすらと見えるシルエット。
mikann2.jpg
アーケード撤去で骨組みだけになった建物が美しい舞台に。
サックスの演奏がおこなわれました。銀天街とおもえないムーディーな一夜。


jyoji1.jpg
カフェバージョージからの絶景。またもやムーディーです。

jyo-ji2.jpg
なつかしの映像とクロッシングしながらのさとまんライブ。時間の積み重ねを感じます。
ハリネコライブ、チQさんのライブペインティングもパワフルで最高でした。


eisa-3.jpg
旧盆です。深夜まで、あちこちからエイサーの音が空をつつみます。
銀天街まで330号をはさんで、照屋と越来のガーエーがはじまりました。迫力満点!

eisa-.jpg
展示作品の前にも道ジュネーがながれてきます。不思議な光景。

eisa-2_20090904115338.jpg
田んぼとかつおのぼりと着物の少女。シュールです。

burannko.jpg
巨大ななにかが登場。大ちゃんが取り憑かれたかのように猛烈制作中。
クロージングイベント「サマーガーデン」にむけて制作中



9/4
とびいりイベント
本日夜に参加アーティストや関連アーティストの映像上映行ないます!


  1. 2009/09/04(金) 13:14:54|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧盆クロッシング

コザクロッシング 9/1~9/3 旧盆イベント情報


旧暦七夕に登場したアーケードのマブヤー
旧盆に帰ってきた銀天街のノッポさんの手品で毎夜姿をかえています
本日第三夜ウークイの晩、最高潮に達する手品をお見逃しなく


arcade poiesis-アケポエ1
アケポエ4
noppo2.jpgアケポエ10
アケポエ11
アケポエ13
ノッポさんの手品

スタジオ解放区
場所 銀天街路地上空(330号より目撃できます)
時間 丑三つ時(深夜0:00~3:00)※第二夜までの変態は日中もご覧いただけます

第一夜
旧盆 ウンケー
空に響くエイサーの音 満ちていく月の光を浴びて
アーケードのマブヤーから
ホウライカガミが ポンっと 芽をだした



  1. 2009/09/03(木) 09:22:52|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。