スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケード

毎週金曜日におこなっている 美術教室(銀大寺子講座)
今回と次回はコザ十字路マガジン発行のために滞在製作中の大ちゃん(野原大介)がワークショップを行ないます。

国道拡幅工事でコザ十字路の風景は変わります。
今もどんどん建物が壊されています。ゴヤケーキも年末に壊されました。(胡屋に移動)

koretottawake1.jpg
最初は、コザ十字路の昔の写真(ヒガメガネ比嘉さん提供)のボードが登場し
どこの風景?何年前かな?とクイズがだされます。
よくみると車の車線方向が逆です。
koretottawaake2.jpg
正解したら ヘブン(天)ポイントをゲット!!30年前の写真でした~
koretottawake3.jpg
ワークショップ「 こ れ と っ た わ け 」は
チームにわかれて、4つのお題
残したいもの、変えたいもの、残っていそうなもの、10年後にはなくなっていそうなもの
を写真におさめていき、
時間内に戻ってきて撮った作品の発表をします。
 審査員?の銀大事務局長平良氏がヘブンで評価していくゲーム感覚なもの。
それぞれ子どもらしい視点からの写真が並びます。
koretottawake4.jpg
そのなかで、残っていそうなものに アーケード を選んだチームがありました。
その子の これとったわけ は、「アーケードは、雨とかからお客さんを守ってくれたりして便利だから」
。。。。。。
銀天街のアーケードは老朽化のため、ついに取り壊しが決定しました。(細い路地のほうのみ)
それを知っている大人にとっては しんみりしてしまう一場面でした。

現在のアーケードができたのは、1978年。私と同じ年なんです。
このアーケードのしたで様々なドラマが繰り返されてきたことでしょう。
2月に入ってからついに取り壊しがスタートするそうです。

もう。なんだか。なんというか。。。。
変わりゆく風景。
今年は大きな変化の年。


そんななかで 今年、歩みを共にできることになった心強い仲間
銀大事務局長に就任したのは
自転車でつけものつけながら日本一周したあたらプロジェクトの平良さん!
ただいまバリバリ事務局長しはじめてますよ~

あたらプロジェクトでパワーアップしてカムバック
atara1_20081217182437.jpg


スポンサーサイト
  1. 2009/01/12(月) 00:20:42|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

贅沢な時間

あけましておめでとうございます


mu-chi-.jpg

2009年がやってきました
昨年は 公私とも激動?の一年でした~
今年もアーケード撤去にはじまり 銀天街は変化の年になりそうです。

お正月の3日目は旧暦のムーチー日。
ムーチー(鬼餅)は厄払いの行事で、サンニン(月桃)の葉で包んだお餅を蒸していただきます。
子どもの年の数だけつるしたりもするそうです。由来が鬼退治だし、豆まきに似ていますね。
古堅さん家のおばあちゃんのムーチーつくりに銀天街ないちゃー組で参加させていただきました。
サンニンの葉の良い香りに包まれ、できたてのムーチーをみんなでほうばり、
新年そうそう贅沢な時間をすごせました。
暮らしに根付く旧暦のリズム。
“手間ひまかけて暮らしを彩る”ということ。
そんなことを大切にしながら
面白い活動を展開していけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/06(火) 11:17:47|
  2. 全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。