スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀天まつり

gmaturi1.jpg
『銀天まつり 』今回からはメイン通りだけではなく 、なかの路地にも展開  
銀天街全体にお客さんが流れていくように試行錯誤スタートです
 普段はシャッター通りになっている路地にちょうちんが灯り、屋台とお客さんが並ぶ様子は、新鮮でした。「昔はこんなして市場を歩く時は肩と肩がぶつかったんだよ~」と懐かしそうな言葉が聞こえてきました。

hanachan.jpg
近隣の市民の発表の場をということで 地元の出演者で賑わった今回の舞台 司会はFMコザの花ちゃん まつりを華やかに楽しく盛り上げてくれます。司会の合間に市場のお店の方々への挨拶もしている姿は さすが!です。

kanebou1.jpg
そして、新たな憩いの場として動きはじめたカネボウ広場にもカリーをつけようと かじゃでぃ風 が行なわれました。ちょうどステージのように高くなっているので ミニ舞台にぴったりです。奥の商品棚には 絵本やまんが、コザや沖縄本などお客さんが自由に読めるように本が並びはじめました。家に眠る本を募集中です。(さっそく寄贈していただいたみなさんありがとうございます)

hotg1.jpg
そして、銀天街の新たなスター誕生「ホットガールズ」のヒップホップダンス!!小生意気なこの出で立ち☆
前回紹介したように独学で子ども達の自主性のよるダンスチームです。

hotg2.jpg
今回はこちらの5名で踊りました。ちょい悪の衣装がなんとも微笑ましい。なんだか栄町のおばあラッパーズとかぶるような。。。

hotg3.jpg
短い練習期間でしたが、ソロがあったりぐるぐるまわったりとバリエーションも工夫してがんばります。

hotg4.jpg
アンコールもありの熱演の後にはなんとタイムスの新聞記者の方からのインタビューを受けました!子ども相手にも丁寧な取材をされていて、良い経験になったはず。

hotg5.jpg
最近、リーダーの笑顔はみていて眩しいほどです。まつりのあとも次の日からさっそく来月にむけて練習開始!がんばれホットガールズ!

さらに地域密着型になっていきそうな 銀天まつり
来月は、お店とも連携する仕掛けを相談中。
関係者のみなさん おつかれさまでした。
今回は、スタジオ解放区が沖縄で活動を始めたときに小学生だった子たちが高校生になり、銀天まつりのスタッフとして若いパワーで準備や片付けの力仕事で活躍してくれました。こんな成長も嬉しい限りです。
銀天まつりにきてくださったみなさん!来月もまたお楽しみに~


明日、4月24日(木)20時より 銀天街組合事務所にて銀天大学のミーティング(30人会議)を行ないます。銀天街に興味がある方がいらしたらご気軽にご参加下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/23(水) 17:55:32|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春 

4月19日(土)は『銀天まつり』です!!
みなさんのご来場おまちしてます~
毎月おなじみ銀天街屋台まつりが、4月から『銀天まつり』と名を改めて
銀天大学イベント学部が着々と準備を進行中です。
春は、いろんな芽が育つ時、
銀天街でも様々な芽がむくむくと 進行中。

コザ百匠一起~百の匠が一を起こす~
第一段『あたらプロジェクト  日本はちのじ一周自転車探訪』   
atara2.jpg

atara1.jpg

銀天街にアトリエがある あたら商会の平良一樹さんが
4月から 自転車でリアカーひいて、ぬかづけをつけながら日本はちのじの旅にでます。
あたらプロジェクトは、環境にやさしい日常生活を考え、学び、実践しながら、全国の人々と交流する旅ワークショップです。 
詳しくはこちら!→あたらプロジェクト

AAF06『くわっちーあしび』のときに登場した“永遠の最後の晩餐”(藤森千夏)が、あたらプロジェクトの旅に花を添えます。出発前にさっそく、美術教室の子どもたちに「人生最後に食べたい思い出の味」の絵を描いてもらいました。(まだ途中)これが、雨よけシートとして日本一周の旅のお供をします。コザ百匠一起の第一段として、スタジオ解放区が企画協力に参加。
海を渡る前に、まずは沖縄はちのじの旅が始まり、その前夜祭として以下の企画があります。

『あたらプロジェクト  日本はちのじ一周自転車探訪  前夜祭  』
日時:2008年4月18日(金) 20時~
場所: 銀天大学にて(銀天街商店街内)
内容:次の日19日(土)の銀天まつりの準備を19時~した後、おつかれ会をかねて
平良さんの美味しいごはんをみんなでいただきながら、あたらプロジェクトの話を聞こう。
銀天まつりの準備を手伝えない人は、一品もちより大歓迎です!
がんばれ 平良さん~


『ホットガールズ誕生!!』
hotgirls1.jpg

hotgirls2.jpg

hotgirls4.jpg

銀天街の屋台まつりに参加していた、あけみダンススクールの子どもたちのダンスに触発され
銀天街キッズが、自主的にダンスチームを結成しました!
「屋台まつりにヒップホップダンスででたい!!」
抜群のリズム感とファッションセンスでDVDやTVからヒップホップを独学中の6年生のMちゃんが先生です。選曲も振り付けも衣装も彼女が担当。
彼女の呼びかけで集まったのは、5年生のHちゃんと3年生のKちゃん。いつも銀天街で遊んでいる子たちで、スタジオ解放区の活動は彼女たちなしでは語れません。
子どもが子どもに教えて、自分たちでわくわくしながら練習を繰り返します。目標に向かってがんばる姿はみていて微笑ましいですね。子どもの自主性ってすごい可能性を感じます。
がんばれホットガールズ★独学の天才!
4月19日(土)銀天まつり  彼女達の出番は、6時~6時半 乞うご期待!!!



『カネボウ広場』誕生中
mozaiku3.jpg
銀天街の職人まさじさんが、あたらしくシャッターのあいた旧化粧品店の改装中。レトロなタイルの床は、ところどころがはがれています。そこをセメントで埋めているのですが、、、
mozaiku1.jpg
ただ、埋めるだけじゃつまらんっ!銀天街リピーターアーティストの大ちゃんの一言で、急遽モザイクワークショップが始まりました。
そしてこの空き店舗は、CUVAプロジェクトで展示会場になった思い出の場所でもあります。
「すべてを新しくしてしまわないこと」池谷めぐみ 彼女の作品が4年後の今、現実になろうとしてます。
mozaiku2.jpg
かけたタイルや、おはじきなどでみんな自由に床を彩ります。これ、私がつくったんだよ~!と友達や親にも自慢☆
mozaiku5.jpg
作業の後はアンダギー。みんなの広場をみんなで作る。一ヶ月半ほどの長期滞在で色々活躍してくれた大ちゃんも、大きなリュックを背負って 出発。「出稼ぎでしょ?次はいつ帰ってくるの~?」と、お店の方が声をかけて出発を見送ります。沖縄にくると、どちらがホームか本当にわからなくなるのです。


アサヒアートフェスティバル2008のスタジオ解放区企画
『コザ百匠一起』は、このように日常的におこっている銀天街の動きから出発していきます。
銀天大学~食とアートと交流の街~の実践は、みんなが素人の手探りのなか進んでいます。
色々難しいことも多いですが、春とともに、新しいエネルギーが確実に銀天街に生まれています。
(そして、私のお腹のなかでも 新しいエネルギーが育っています。)
みんながんばれ~。

  1. 2008/04/13(日) 20:31:23|
  2. コザ百匠一起
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

銀大 お知らせ

新年度がやってきました。
「食とアートと交流の街づくり事業」に市から予算がおり
その運営体制や内容の為の会議が熱く始まっています。
(後日報告、お楽しみに!)

週末イベントのご案内です。
_____________________________________

★銀天座『ミュージカルGINTENGAI44』再演!!
『城前(越来城跡)文化祭』
日時:4月5日(土) 14時~21時
         銀天座『ミュージカルGINTENGAI44』は、
         2時30分~3時に上演
場所:城前公民館 
城前バージョンの上演となり、FMコザの花ちゃんやモグコザメンバーもネコ役で登場!
お見逃しの方は是非!
文化祭では、ライブや作品展示など上演以外も盛りだくさんです。
みなさんのご来場お待ちしてます。

________________________________

★『アート茶話会   全国アートNPOフォーラムに向けて』
日時:4月6日(日) 13時30分~16時
場所:銀天街振興組合事務所
問い合わせ:098-837-9909(銀天大学)

2003年より開催されている「全国アートNPOフォーラム」、今年は沖縄での開催が決定しました。
フォーラムでは、全国のさまざまなジャンルのアートNPOが一堂に会し、
ネットワークを広げると同時に、それぞれの地域の課題について考え、アートNPOの社会的意義を発信しています。

今年秋の沖縄開催を前に、フォーラム事務局の樋口貞幸さん(アートNPOリンク?http://http://arts-npo.org/ )が4月1日から7日まで来沖します。
そこで、樋口さんを囲んで
「アートNPOって何なの?」
「アートの社会的意義って?」
「全国にはどんなアートNPOがあるの?」
ということをざっくばらんにお話しする会を催します。

多くの方のご参加お待ちしていますので、よろしくお願いします。

________________________________________

銀天街ステキスポット誕生!?
piasu.jpg

「食とアートと交流の街づくり事業」にさきがけ、
コザの応援隊長古堅さんのご協力で またひとつシャッターが開きます!
惣菜通りからのT字路の角に位置する ここがひらくと
そのT字路にまるで広場が生まれるような雰囲気になります。
ただいま、改装中でおちついたら
まずは、椅子を置いて、お客さんが憩える広場的な場所になりそうです。
もと化粧品店のレトロな雰囲気がかわいいので楽しみ。
  1. 2008/04/04(金) 15:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。