スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀大祭  報告第一段

2月の屋台祭りは、銀大祭も同時開催でもりあがりました~
遅れながらも報告です。
琉大地域デザインゼミのまちずかん
銀大祭の展示は、銀天大学では3/8(土)まで
栄町市場のアートセンター(沖縄時間美術館)での展示は、2/29(金)までに延長しました。
お買い物しながら是非足をお運び下さい。

銀大祭ワークショップ『まっくらなまくはおりない』   銀天座
銀天座は、3月の屋台祭りで(3月15日)ミュージカルGINTENGAI44を上演!
そのときに使う舞台美術(どんちょう)に『絶望的前衛』という曲をききながら自由にペインティング!
maku1.jpg
銀天街の銀色で透明などんちょうを彩ります
maku2.jpg
看板職人のお父さんと小2の娘 腰の入り方がさすがです
maku3.jpg
銀天座のネコ役オーディションにきてくれた子猫役の双子 
絵を描くポーズも一緒なんですね~かわいい
maku4.jpg
愛犬をだっこしたまま器用に絵を描く子 描いていた絵はやっぱり。。。
maku5.jpg
このどんちょうの完成は3月の屋台祭りでお披露目できます。
3月の公演をお楽しみに~!!

銀大祭ワークショップ『市場交流カルタ 』   琉大地域デザインゼミ
karuta1.jpg
銀天街と栄町市場の写真に言葉をつけてつくられた市場カルタ!上から吊るしたカルタを子どもたちがとっていきます。
karuta2.jpg
吊るされたカルタの間を子ども達がさまよう様子が面白い!
karuta3.jpg
だんだんと激しい奪い合いが展開されていきました。屋台祭りのステージは、音楽だけでなく、子どもも参加して楽しめるワークショップがあります。こどもががんばるとお酒を飲みに来たお父さん達も嬉しそう。
家族で楽しめる月一のまつりを目指して。食とアートと交流の街 銀天街屋台まつり

そして!市場交流を最大に盛り上げてくれた 
『栄町市場おばぁラッパーズ』のみなさんの登場!
raappa-1.jpg
みなさん市場で商売をなさっている奥さんたちです。市場を愛する心からうまれたパワーは圧巻。この存在感は、女性ならではのものでしょう。
rappa-2.jpg
芸達者なリーダーのカメーさんに続いて登場。持ち歌は一曲というのにすごい盛り上がりをみせました。♪下町カンパチ栄町~♪まさにラップ!
rappa-3.jpg
お客さんも大喜び。市場交流として銀天街でのライブが実現して良かった!今年はこれからも市場交流を続けていきます。rappa-4.jpg
片付け後の慰労会にも、おばぁラッパーズのお二人にもご参加いただきました。話してみると、人柄もステキ!同じ女性として、あやかりたいです。おばぁといってもまだまだ若いお二人です。市場の本当のおばあたちをとても大事にしている話や、市場の子どもたちの居場所づくりを実践している話など、素敵な話をたくさんきけました。ちなみに、ハイビスカスをつけたカメーさんのとなりの金城さんは、栄町市場にある南米料理の店「スダカ」の奥さん。手作り南米家庭料理は絶品。キューバやアルゼンチンとの交流活動も活発な方。栄町にいったら是非「スダカ」でご飯をお勧めします。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/26(火) 17:04:21|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀大祭のお知らせ!

アサヒアートフェスティバル2008のプレゼン大会に行ってきました。
報告は後日。
かえってきてすぐ、銀大祭の準備。
準備が忙しいので、とりあえずできたチラシを掲載します。
あさっての銀天街屋台祭りを皮切りに、
那覇の栄町市場と銀天街をつなぐプログラム銀大祭が始まります。
第一回目となる銀大祭では、主役は学生。核となって企画実行するのは、銀大を生むきっかけとなった、琉球大学島嶼文化地域デザインのティトスゼミ。とそのサポートをしたりされたりのスタジオ解放区がお互いを引き出し愛、規模は小さくとも最小単位でひとつひとつ確認しながらじっくりやっていきます。
くわしい話はぜひ体験しにきてください。

そして今回おもしろい試みとして、銀大学生証発行屋台を出します。
gindaisai0.jpg

そして屋台祭り今回注目のプログラムは、銀大祭ワークショップ「まっくらなまくはおりない」と「市場交流カルタ」そして、栄町市場おばあラッパーズgindaisai0up.jpg
gindaisai1.jpg
gindai1up1.jpg

そして、面白い試みとして栄町に出張銀天大学。前島アートセンターと連携して、栄町市場をもりあげます。gindaisai1up2.jpg




irori.jpg
銀大祭前日、熱い男衆3人組がすごい勢いで『いろり』をつくりはじめる。廃材を利用し、なんと材料費1600円!
irorimochi.jpg
深夜までおよんだ展示作業に暖を提供。炭火でじっくり餅もおいしくやけます。

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/14(木) 23:55:45|
  2. 銀天大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。