スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってきました屋台祭り

やってきました屋台祭り。去る7/21土に屋台祭りがおこなわれました。毎月第3土曜日、恒例となった屋台祭り。今回も贅沢でてんこもりの内容となりました。
古堅さん
コザクラのま~こさんが屋台祭りの記事を書いてくれました。
さらに、来月の告知まで書いてくれています。コザ漫遊国恐るべし。


indo.gif

インド・中近東・スペインの音楽イベントを企画する、沖縄のオーガナイザー、イズミル・ハーン氏の協力で、沖縄ツアー真っ最中の
ーインド宮廷音楽の夜 vol.3ー
悠久の大地インド 3000年の響き。。。 
サントゥール/宮下節雄 タブラ/若池敏弘
両氏が銀天街屋台祭りで演奏してくれました。普段聞き慣れない音にみな聞き入っていました。
「サントゥール」はなんでも、ピアノの前身「チェンバロン」の起源になった楽器とされているそうで、宮下節雄氏は、世界的巨匠シブクマール・シャルマに師事した日本を代表するインド音楽奏者だそうです。
世界一習得が困難な打楽器と評される「タブラ」奏者の若池敏弘さんは、カルカッタRabindraBharati大学にて教鞭をとる著名なタブラ奏者DiripMukeruji師に学び、台湾在住のウチナーンチュの方です。2人の息のぴったりあった演奏は、会場を悠久で至福な時間で包み込み、つかの間のマハラジャの夢をみさせてくれました。

idousiki.gif

そして、銀天街に変な物体出現。見なれたものなんだけど見なれない姿でたち現れた、黄色い形は、みかん箱をレゴのようにたちあげ、映画祭用にスクリーンなったり、客席になったり、移動式の竜の形をしたトランスフォーマー。制作者は、ティトス・スプリー。身長192cm。最近銀天街でうわさのでっかい人。

ginndai.gif

そして、商店のオバちゃんにうわさのでっかい人は、実は琉大の先生をしているドイツ人で、
元気のいいゼミ生徒たちに押されて、銀天街に「銀天大学」なる企画をしている。
生徒は今いる琉大の学生の他にも募集していて、とくに年齢制限なし。
たまに、先生が生徒になったり、街の人が先生になったり、可能性を秘めた「銀天大学」毎週木曜日15時から夜までやっている。「コザ街歩き映画祭」の実践的授業が今のテーマ。
そして、この日の夜は銀天大学の合宿の日。しかーし、言い出しっぺの生徒たちは意外にあっさり無難な線でこの日は帰宅。乗せられた先生は、銀天大学ひとり合宿。さみしい合宿かとおもいきや、前島アートセンターとの打ち合わせで来沖中だった、AITの小澤さんが訪れ、初コザ体験泊まりコースとなりました。結局いろんな珍客も訪れ、けっこうな合宿に。

harumaki.gif

そして、「春巻きおじさん」こと平良さん。すでに銀天街の顔になりつつある平良さんは、自転車を走らせコザ・首里を往復する豪傑。銀天街で「あたら」という「もったいない」という意味の「あたら商会」アトリエで、シクロをリノベーション中。今回、前回にひきつづき継続してシクロ屋台祭りバージョンで活躍中。そして、このシクロは、平良さんの愛の手により、毎回形をすこしづつ環境・状況に合わせて変化していく、進行形の生きたシクロ。

staff.gif

銀天街オリジナルTシャツを来て、出演者の手伝いをする2人の姿。実はこのTシャツ、10数年前に商店街の方がデザインし、当時不評だったTシャツの復刻版。今はむしろ若い女の子に人気のTシャツ。そしてこの他にも、今回、商店街青年部の方がデザインしたコザTがある。コザTについては次回取り上げる。

monnga.gif


そして、こどもたちはもう夏休み突入~ということで、はじまりました。こども映画ワークショップ。第一回目は、ちびっこ探偵団「モンガ・モンジ・モルゲッソヨ」を組織しました。現在隊員は15名程。「ヒーローとはなにか?」「悪者は?」「この街の困っているものは?」「モンガ・モンジ・モルゲッソヨってどういう意味?」さまざまな疑問を携え、屋台祭りに来ている大人たちへ、突撃調査を敢行。
こどもたちの手帳には知らない言葉がいっぱい書き込まれてました。「いしはらゆうじろう?」「げっこうかめん」「ながしましでお」??「」

gingin.gif

映画祭参加企画で「ギンギン」を企画している神野めぐみさん。ティトスの銀大(銀天大学)一期生で「ギンギン」というファッション雑誌を刊行しようとしている。銀天街らしさとは何か。また逆に似合わなさのギャップを楽しくみて行くことで、銀天街らしいと思うことの症状を掴んだり、街やそこで暮らす人の生活様式が無意識ににじみ出るファッションということを捉える。
70年代の古着を取り揃え、郷愁の念を誘う演出のレトロではなくて、70年代からそのままの在る。というような狙ってない面白さがある衣料品店や、地元おばあたちの細やかなルールに乗っ取った「美」がある、とでもいうような人知れないオシャレの在り様を先導するおばあアイテムを取り揃えた先端のコスメショップ。などなど、銀天街で見過ごされがちなお店に直球でスポットを当てている。人当たりがよく、子どもにも人気の独特のキャラで、協力店や人を紡いでいる。

eisa-.gif

そして、今年初お目見えのエイサー。銀天街地域の2団体、安慶田青年会と照屋青年会による演舞。照屋青年会は私、林僚児がお世話になった青年会。4年前に3か月間修行して道ジュネーにも参加させてもらった。
驚きは、アーケード内部でのエイサー演舞の音振動。地響きのようにアーケードが揺れる。
ひさびさに響き渡ったエイサーの音色は、エイサーの季節の到来。旧盆時期の予感。ヤケナやヘシキヤの道ジュネーや沖縄市中の青年会の道ジュネーが走馬灯のように心地よく巡る。
憶えば、4年前何も知らずに初めて沖縄で銀天商店街で3か月間居候したとき。ちょうど旧盆の時期だった。こどもたちは夏休みで毎日遊びにきて、、青年会に入ってエイサーの練習をして、、、台風が来て、、と、あの夏の匂いは、この時期になると、一生ノックし甦ってくる感覚だろう。
その旧盆を堪能するため、夏のイベントは毎年旧盆を避けてきた。旧盆は毎年毎年エイサーを追いかけて追いかけて、旧盆をおもいっきり体験するのだ。
しかし、今年はちょっと様子がちがう。「コザの街歩き映画祭」の期間中に、思いきっって旧盆を中心に据えてみた。しかも自分の作品は旧盆3夜の丑三つ時におこなわれる。。
訪れる参加滞在作家や遠方からくるお客さんに旧盆を味わって欲しいというかんじだ。
  1. 2007/07/30(月) 05:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

AAFグランドオープン!!!

asahi.gif

遂に来たぞ~大都会東京!あっあれが噂のアサヒビールの会社か~☆でっかいな~!なんかワクワクしてきたぞ~♪

皆さんおはよーございます!あれ?なんか変だな~?と違和感を感じているそこの貴方!どうぞご安心下さい♪ここは紛れもなくスタジオ解放区のブログですよ。しかし今回更新しているのは、藤森でもなく、林でもなく、沖縄の火の玉小僧なんです(笑)
という訳で、本題に入る前に少しだけ自己紹介をしまーす♪
名前は池原英高(イケハラヒデタカ)と言いまして、最後の高をとって『た~かー』と呼ばれています。僕はスタジオ解放区がある銀天街の近くに住んでいまして、去年から色々とお手伝いをしているうちに、その魅力にハマリ仲間入りしました♪お調子者でそそっかしい面もありますが皆さん宜しくお願いしまーす。
という訳で本題へ
去る7月7日東京で行われたAAFオープニングイベントへ参加してきました♪
utiawase.gif
会場に着いて早々、現地で合流した清史さんと大ちゃんとともにブース作りに取りかかる。
しかし旅にハプニングは付きもので、なんと上映予定だった編集DVDがいくら探しても無い!それは僕らにとって大きな忘れ物だった。折角徹夜したのに…落胆するりょーじさん(ToT)
しか~し、奇跡は起こった!なんとカメラ小僧のビデオの中にDVDにうつす前のテープがあったのだ!再びテンションの上がった僕ら!それをPCへ接続して一安心♪
sikousakugo.gif
今度は街歩き映画祭のポスターを貼るために、そこにあった捨てる物を頂いて再利用!枠を作る。地球に優しい解放区(笑)
toukyoukonnbi.gif
ペタペタ…ペタペタ…ひたすら作る〆

toruhito.gif
ウィー、カシャ…ウィー、カシャ…とにかく撮る☆

zyunnbi-mimiga-.gif
チラガーと格闘中♪

今回は我等が銀天街から持参したサーターアンダギー(城間さん有難うございます♪)とチラガー(豚の顔)、泡盛+オリオンビール(アサヒ様に感謝)で食ブースを作り、あっという間に沖縄空間が完成!今回はゆっくり食べながら語りあうことをコンセプトにしていたんですが∞映画祭の説明より食べ物の説明が多かった気がしないでもない…とても美味しくて食べてばっかの人いませんでした(笑)?そして僕達ってしっかりPRしてましたよね~皆さん?                                         
sorehatt.gifa>
ブレてはいますが、決して酔っぱらってはいません…お祭り気分でオリオンビールを飲みながらなんて…楽しくて出来ません(笑)
と、お陰様で訪れたお客さんにも大盛況♪チラガーは品切れ状態!有難うございました!

syuugousyasinn.gif
最後はみんなでパシャリ♪AAFの成功を誓いあったのでした♪

今回は初めてのことが多く、色々バタバタしまして写真もあまり撮れておらず、皆さんにどれだけ伝わったか分かりませんが、これからもっと精進して行きたいと思いますので暖かく見守って下さいねm(__)m細かい旅の記録はまた別の機会にでも報告したいと思ってますので、楽しみにしておいて下さいな♪

東京で出会った皆さんはとてもパワフルな人が多く何だか頼もしくなりました!負けずに解放区も沖縄のように熱く!エンジン全開で頑張りますよ♪コザ街歩き映画祭開催まで、すでに一か月を切っていますが、作家・地域の人/子どもたち・大学生など皆を巻き込んでラストスパートをかけてます!迷っている貴方!今年の夏は沖縄手作り映画祭で決まりですね♪是非お越し下さいませ☆
日本全国『さざなみからうねりへ』今年もアサヒ旋風を巻き起こしましょう〆
☆ではまた☆
  1. 2007/07/21(土) 10:07:48|
  2. 映画時間 AAF2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

映画時間~コザ街歩き映画祭~プレイベント決定!

hasigo.jpg

映画時間~コザ街歩き映画祭~のプレイベントが決定しました
ミュージックタウンオープンの7/27(金) コザを盛り上げるべく開催!
19:00より胡屋のパルミラ通りの「コザクラ」スタート。(entrance1000en/1drink)ジプシーの血をひくアコーディオン奏者ステファンと沖縄で活動のダンボルギーニのライブに、フラマプロジェクトとスタジオ解放区(今回は12歳の妖怪博士とのコラボ)の映像上映。
その後、あたら商会のシクロ(自転車タクシー)とともに街へくりだします。コザ十字路まできたら、シクロと音楽とともに、お勧め酒場をはしごするナイトウォークラリーを楽しみましょう。スゴイ夜になりそうです。みなさんの参加お待ちしています~。

映画時間~コザ街歩き映画祭~のパンフレットも完成!(ブログアップは少々お待ち下さい)

また、今月7/21(土)は銀天街屋台祭です
琉大の教育学部・地域デザインのティトゥスゼミのメンバーは、映画祭の参加にあたり
最近は、なんと!毎週の授業を銀天街で行って、それぞれが作品制作を進めています。
ginndai.jpg
銀天大学授業中(本日は、会場になる空き店舗まえにて)
ティトゥスゼミが、21日の屋台まつりにもアート屋台で参加!やっぱりドイツ料理かな。
プレイベントにも登場するあたら商会のシクロ屋台も登場!こちらはベトナム生はるまき~。
また、屋台祭の最中に、こども探偵団「モンガ モンジ モルゲッソヨ」が、聞き込み調査を行う予定なので、みなさん何か聞かれるかもですので、ご協力よろしくお願いしまーす。

いろいろ盛り上がってきました☆お楽しみに!
  1. 2007/07/11(水) 02:19:37|
  2. 映画時間 AAF2007
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

藤さんありがとうございました

コザの街歩き映画祭出品作品制作中
sisimayoi.jpg


 6月22日から一週間、アーティストの藤浩志さんがスタジオ解放区に滞在制作にいらしてくれました。暑い暑いクーラーなしの扇風機生活もなんのその、藤さんは生産的な日々でした。映画時間のプログラムで藤さんの作品もご紹介できます。滞在中に手掛けた、ペットボトルの獅子舞は藤さんのお供として、富山県の氷見市でのアートプロジェクトに登場予定! 
濃い一週間、あっと言う間でした。自分達の活動に足並みを合わせてくださり、絶妙な距離感で観察し、みんなにアドバイスをくれる。
活動紹介のレクチャーもしてくださり、改めて藤さんのスタンスと生き方を知り、かなり勉強になりました。
スタジオ解放区にかかわっているメンバーも藤ブームといえるほど、藤さんの影響をいろんなかたちでそれぞれが受けとっています。
人に影響を与えていくことは、街に影響をあたえること。
街使いの藤さんは獅子舞をお供に世界の街を旅します。


藤さんのレクチャーのなかでの名言を少しだけですが紹介したいと思います。
もっとききたいというかたは、レクチャーの記録ビデオが解放区にあるのでみにきて下さい。

※美術とは、何でもないことがすごいものになるときのエネルギー。
パプアニューギニアのボロボロのやせ犬が、野豚を狩る時はおおかみになる。

※自分は、街のしくみをつくって街の風景をかえていく『街使い』である。
地域社会にイメージを描き、適正技術と協力関係でつくる。

※未完成の魅力には、作りたいという意識のある人が集まる
スタジオ解放区は、未完成の魅力がるので、そこでは多種多様な出会いで『対話と実験』が大切。

※活性化という概念を疑った街づくり。今の中心市街地では外では売っていないものを売る必要がある。(学習、自己実現、交流 など)

多忙な日々を送りながらも
現場でひとつひとつの出来事や物事にきちんと向き合う藤さんのスタンスに
頭が下がりました。
一週間ありがとうございました。
映画時間にむけてがんばります!
  1. 2007/07/04(水) 05:09:10|
  2. 映画時間 AAF2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

