スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀天街にアートの波が?!

久しぶりの更新です。すみません。。

最近、銀天街で住居や倉庫件アトリエをかりたいという人、
ギャラリーカフェの場所を探している人、
街作りに興味があるのでいろいろ一緒に関わりたいという人、
コザに引っ越してきた表現者などとの出会いが続出。
別れと出会いの3月はすごい月ですね。
銀天街アーティスト村実現?!

そして、銀天街に「コザ現代美術館」まで登場しました。
「コザ独立国なんて、かってに国をつくる人がいるんだから
美術館くらいかってに名乗っても怒られないんじゃない(笑)」By仲田さん
とのことで、ゆらてぃく館が変貌をとげました。
開館記念は銀天街の西泊画伯によるコザの風景です。
銀天街近辺のコザらしい風景が描かれています。なぜか郷愁をさそうコザの風景。
20070322234421.jpg



銀天街のバリヤフリーネットワーク「そら」の2階にも、障害をもちながらも天才的な絵を描く青年のギャラリーができるそうです。

なんだか、アートの波がおしよせてきている?

解放区でも、宮里小学校3年4組作品展を行います。
花屋さん前の、スタジオ解放区別館にて3月26日~31日まで開催。
小学校の総合学習のテーマが銀天街だったことからの縁で、
先日、林&藤森で美術の授業をしてきました。
テーマ1「色のいろいろ」自分だけの肌色をつくろう!
テーマ2「ドラえもんとのびたくん」自分のそばにいてほしい空想の友達を描いてみよう!
みんな、楽しんで集中し、傑作をうみだしていました。
沖縄の小学校には、図工の先生がいないので、作ることが好きな子は特に喜んでいました。
20070322234445.jpg
3年4組にて
20070322234525.jpg
手をよーくみてみると指先は赤いよ
20070322234543.jpg
手相をいかして大胆な色彩


そして、来週は、アーティスト一家が滞在にきます。
30日は19時より、リーウェンさん(お父さん)のレクチャーが前島アートセンターにて。
4月1日は、すけなりさん(お母さん)の土を使ったワークショップが沖縄市にてあります。
詳しくは、またお知らせします。ぜひぜひご参加下さい★
20070323000156.jpg

  1. 2007/03/22(木) 23:40:38|
  2. 解放区☆日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

