スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマキからギフト

20061128034913.jpg

タケオとともにレジデンスした京都のコマキから、便りが届きました。

素晴らしくナイスフェイスな瞬間。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/28(火) 03:53:58|
  2. 人間交差点コザ十字路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

銀天街 屋台通りへの挑戦

銀天街では、12月から毎月第二土曜日に屋台まつりを予定しています。
コザは、多国籍な街なので色々な国の本場の味が楽しめます。
屋台まつりの継続が順調にいくとお腹も心も嬉しいでしょう。
なので、最近は屋台への意識が盛りあがってきてます。

20061128010955.jpg




20061128011017.jpg
11月最初 観月会 アーケードから覗く名月が美しい  旧暦でうごく沖縄にとって月の満ち欠けは日々の暮らしにも大切

20061128011035.jpg
安慶田村まつり(安慶田小学校にて)に銀天街チームも屋台参加 売り上げで那覇のオープンカフェを視察にいくとか

20061128011120.jpg
台湾のアーティスト スーさんのワークショップ(トヨタ・子どもとアーティストの出会い「1年0組 わかさ発見伝」)の手伝いのあと、アトリエにて台湾料理をいただきました。おいしい~。12月の銀天街での屋台祭りに、料理上手のスーさんと一緒になにかできないかと計画中

20061128011202.jpg
屋台への火付け役は、居酒屋けんけんのノーリーさん 「自主努力が大事!」と10月からお店のまえに手作り屋台をだしてます この日は、安慶田村祭りの慰労会をかねてちょっとはやめの忘年会。遠くからみると不思議な風景。。 

20061128011221.jpg
忘年会の次の日、立派な屋台が!看板屋の西泊さんがどこかからゆずってもらったらしい。週末だけおでん屋で屋台に参戦するとはりきってます。せっかく届いたので、みんなでかるく一杯。


飲み会ではいつも熱い銀天街ですが、
そのエネルギーが「屋台」というかたちになっていくのは嬉しいです。
屋台まつりも楽しみながら、良い方向に進んでいきそう。
くゎっちーあしびのイベントのあと、本気のくゎっちーあしびが始まろうとしてる。
解放区も、面白く絡んでいきたいと思ってます。

おまけ
20061128011235.jpg
銀天街のすぐ上は、黒人街でした。遺跡のように古びたコンクリートにはうっすら英字看板がみえます。そして、最近ぽつりぽつり、老朽化した建物の取り壊しがあります。前に壊されたのは、当時は黒人相手のおでん屋だったとかなんとか。
  1. 2006/11/28(火) 03:41:34|
  2. 解放区☆日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間交差点

人間交差点つくりました。→
なんか右のへんな四ツ葉のクローバーで昼寝しているアリ男をクリックしよう!
まず、月光仮面のおじさんが水先案内人をしてくれる。

コンセプトは、コザ十字路銀天街、ひとびとの中に息づくアートプラットフォーム。

銀天街に訪れる多くのひと人は、場所の魅力もそうだけど、やっぱり人のつながりにうたれ、その連鎖網に包み込まれ、そのうち、そんな銀天街劇場の登場人物のひとりになっていることにハッとする。そして、いつのまにか銀天街という出来事を自分の人生の中のどこかに仕舞い込み、あるとき、無性にそのことを想うだろう。

そんなことっていうのは、なかなか表しにくい。で、つくってみようと思いました。人間交差点。連鎖網。日々、あらわしにくいが、地下水のようにちゃんとそこにあって、ポッとなにかの拍子に、水脈がつながり、思い出す記憶の回路のような。地下茎マップ。コザマップのwebバーッジョン。これで、あなたも銀天通。解放者。

スタジオ解放区、あじまな~、ゆらてぃく館、銀天街、クバプロジェクト、キクプロジェクトなど、関連でなにかみなさんのもってる写真や文で連鎖するものをメールなりでもらえたら、UPしていきますのでご協力おねがいします。長期計画です。だんだん充実してって、おもしろ百科事典つくろう。
  1. 2006/11/28(火) 01:56:47|
  2. 人間交差点コザ十字路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてさて

今日は、来年度の活動助成(トヨタ)の締め切り日でした。
ギリギリまでねばって、先ほど慌てて郵便局へ駆け込み
なんとか無事提出。
スタジオ解放区が今こうして継続できているのも、
拠点作りの年に、トヨタ財団の地域社会プログラムの活動助成に通ったから
といっても言い過ぎではないです。
沖縄に移り活動しようとしている時に若輩ものの自分達の企画が採用されたことは、
背中を押してもらえたような感激がありました。
さて、来年度はどうなるでしょう。
アサヒアートフェスティバルは、来年も参加できることになったのでがんばります。


実は、、11月最初の雨の日にバイクで転んでしまいました。(藤森)
怪我はたいしたことなくすんだのですが、頭を強く打った為しばらくその影響で
少々やばく、皆さんにも心配とご迷惑をかけてしまいました。
今は、もうすうかり元気です。
ちょうど、二日目にスタジオ解放区のレギュラーひなた(小3)が遊びにきて
事故のことを知り、なんと、次の日にお花とりんごをもってお見舞いにきてくれました!
もう、感動。ありがとう。おかげで元気になったよ。
20061120223526.jpg





ちょうどその頃、ミュージックタウン関連のワークショップとして
アーティストの中村政人さんが、映像ワークショップをコザで開催。
クリエーター志望の若者やアーティストや学生、街の人などが参加し、
コザの街を撮影し、上映会として発表。それぞれのいろんな視点が面白く、
あらたな出会いもあり、コザネットワークも広がりました。
どんちゃんも助手として来沖 こんどはフリーでも来沖してね~




☆銀天街ニュース☆

『ゆらてぃく祭&天ぷら同窓会』開催
日時:12月9日(土) 
   17:00~20:00
会場:銀天街アーケード 

があります。そして今回をかわきりに
毎月代2土曜日は、アーケードにて屋台祭を開催!
解放区も参戦の予定。
みなさんのご来場おまちしてますよ★


☆AAFニュース☆

別府にて全国アートNPOフォーラム開催
11月24日(金)~26日(土)
http://www.beppuproject.com/

アサヒアートフェスティバルに参加している、別府プロジェクトは、
2008年には大規模なトリエンナーレを別府にて開催計画しています。
かなり勢いのあるプロジェクト。なので、フォーラム参加したかったんですが
事故の影響で仕事を休むのは厳しい状況。残念です。。。

  1. 2006/11/20(月) 22:04:23|
  2. 解放区☆日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。