スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『黒人街:照屋SOUL物語』〜歴史と現在をつなぐ〜

照屋黒人街をテーマにしたワークショップを開催します!
私が知る限り、初の試みです。
企画者は、今月の銀天劇場でもコラムをかいてくださった池原えりこさん。

コザ銀天大学

小3まで照屋にいて、
現在はアメリカの大学で黒人街をテーマに研究をしています。

コザを考える貴重な時間になると思いますので
みなさん是非ご参加ください〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『黒人街:照屋SOUL物語』〜歴史と現在をつなぐ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆座 談 会 「写真と地図で照屋黒人街を思い出そう」
日時:12月21日(金) 19時〜21時
場所:照屋公民館2Fホール(937−4470) *参加無料/親子参加も大歓迎!
プログラム
1.池原えりこさんが語る照屋黒人街
2.みなで語ろうコザ十字路照屋の記憶~スライドショー~
3.ワークショップ
  照屋の1970年代地図に昔写真やエピソードを貼ってみよう!
※照屋黒人街時代の写真やアイテムをお持ちの方は、ご持参ください。

◆ま ち あ る き 「記憶の照屋黒人街まちあるき」
日時:12月22日(土)  16時〜17時30分
集合場所:コザ銀天大学(銀天街商店街内)参加無料
座談会で集まった情報をもとに照屋を散策してみよう!

◆上 映 会 キャラバン・シリーズ「上映会とゆんたくタイム」
上映VTR:黒人差別解放運動
11月25日(日) 午後4時〜 アビーロード (城前町3−20 090-6859-1610)
12月2日 (日) 午後2時〜 響 (八重島27−48 939−7359)
12月8日 (土) 午後2時〜 六曜舎 (照屋1−13−7 938−2844)


池原えりこ
コザ十字路、照屋出身。安慶田小学校
に3年生まで在学。現在、バークレー大学で照屋黒人街を研究している。照屋で黒人ハーフとして生まれた自身のルーツを辿り、照屋黒人街のまちの人の記憶と物語を収集している。

〜メッセージ〜
歴史は色々な視点で書き上げる事によりその場所、人,物が様々な人間物語をより広くそして深く表すことが大事だと思います。それで自分も一つのコザのある歴史を照屋物語として残していきたいと思い、今現在自分の故郷、照屋という場所に戻りました。今まで照屋を歩いて実際に感じたり、見たり、考えたことを毎日のように歩きながら記録して考えています。そして今、このイベントは私が愛された黒人街の歴史を語る出発点です。照屋の皆さんに是非届けたい研究メッセージです。この機会に皆さんと交流の場を作りたいと思います。

お問い合わせ:コザ銀天大学 937−9909 blackokinawa@gmail.com(池原)

黒人街ウェブ用
クリック


スポンサーサイト
  1. 2012/12/06(木) 18:14:54|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コザクロッシング クロージング

コザクロッシングー変わりゆく風景 会期終了
buranko0.jpg
巨大ブランコから十字路を一望~十字路サマーガーデンより

ご来場いただいたみなさま、応援していただいたみなさま、関係者のみなさま
おかげさまで無事会期終了をむかえました。(9/6)
遅くなりましたが、クロージング「十字路サマーガーデン」の様子をアップしますー。

ga-den10.jpg
十字路のビルが取り壊されたの残地の一角に最終日は風車が登場!
十字路カジヤマー(風車)は風をうけて良くまわります。全部手作りです。
ga-den1.jpg
その先には会場となる岸本商店!こちらも国道拡幅工事で近い将来壊されてしまいます。
コザ十字路の信号機にはついに!われわれのイベント名 「koza crossing」の文字が刻まれ!(信号が先です)
そして屋上になにやら出現!
buranko1.jpg
屋上にあがると、巨大ブランコが!!!
boranko2.jpg
大人も子どももブランコにのると笑顔ですね。
pu-ru.jpg
日中はプールも登場。こどもたち大はしゃぎ。気持ち良さそう。
ga--den8.jpg
ビールの準備もばっちりに。サマーガーデンの企画者の大ちゃん(野原大介)連日の屋上作業で熱射病ぎりぎり。
険しい顔の後ろで楽しそうにカンプーに風車をさすけいちゃん。
ga-den9.jpg
ゆっくりと日がくれていきます 入れ替わりお客さんがあがってきます。
ga-den4.jpg
気がつくとすっかり日も暮れて、わいわいと賑やかに。
岸本商店の看板娘美々子ちゃん。今は、東京でアートのお仕事をしています。
岸本家のご協力あってこそのサマーガーデン。ありがとうございました。
この日も親戚がたくさん来場。
ga-den3.jpg
応援隊長の糸満さんが本場石焼料理をふるまってくださいました!感謝!!
ga-den6.jpg
イベントにはかかせないトタンバーピンク。
今回は、なんと恋愛相談つき!!貴代ママにみんなついつい相談。ラブクロッシングです。
ga-den7.jpg
クロッシングで誕生した名コンビたーかー&さーよーが十九の春を熱唱
ブランコにおいた片手がにくいです。
ga-den2.jpg
世変わりの十字路に想いを馳せて...
taiko0.jpg
見下ろす先には太鼓が!
taiko1.jpg
十字路を行き交う車のライトが天然の照明となるなかで、
クロッシングを締めくくるにふさわしく飛び安里太鼓の太鼓の音が響きます。
解放区や銀天街の活動になくてはならない藁科ファミリーは家族で演舞!さすがー!
飛び安里太鼓は毎週金曜日の19時~20時に城前公民館で練習中。
taiko2.jpg
その前では、十字路カジヤマーがクルクルとまわり、幻想的な空間に。
taiko3.jpg
最後は花火で。世変わりのコザ十字路を照らします。

変わりゆく風景のまっただなかで行なわれたコザクロッシング。
風景に対するレクイエムだねとの感想をいただきました。
来年の今頃はどんな風景になっているでしょう。
変わりゆくなかで、変わらないもの。
変えたいもの、残したいもの。変わってしまうもの。
いろいろあります。
今回のコザクロッシングで、たくさんの人が十字路にあつまり
様々な交流がおこなわれました。
これからも、十字路で多くの創造的なクロッシングがうまれるように。







  1. 2009/09/11(金) 22:33:56|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コザクロッシング クロージング

9/6 コザクロッシングイベント情報

先日カツオ料理とともにはじまったと思いきや、はやいもので
いよいよ明日が会期最終日となりましたぁ。
最終日は、世変わりの十字路を一望しながら夏の庭をお楽しみ下さい。
巨大ブランコあり、プールあり、美味しいビールあり
太鼓あり、もとぶの手踊りエーサーありのもりだくさんで
大人も子どもも夏の庭を満喫できそう!ご家族でのご来場大歓迎です。



クロージングイベント
「十字路サマーガーデン」
garden1.jpg

会場:コザ十字路岸本ストア屋上
時間:15:00~20:30
コザ十字路を一望できる岸本ストアの屋上で「コザクロッシング」を締めくくる「夏の庭」を展開。
同時開催:トタンBARピンク



garden2.jpg
なにやら大掛かりなことがはじまっています。屋上に荷揚げ?!
garden3.jpg
運ばれていた材木を組み立てたら、野原大介お手製の巨大ブランコ登場!
garden4.jpg
試し漕ぎ。空に近いブランコはとても気持ちよいです。十字路も一望。
十字路まで飛んでいきそうですが、実際はぎりぎり安全ですのでご安心を。

garden5.jpg
会期中にみんなで内職していた あるもの が
コザ十字路の残地(銀天街ななめ向かい側)に登場します。
こちらもお楽しみに!



展示会場も明日が最終日。
(胡屋のZスペースでの展示は9/13まで延長!)
解放区ブログでおいついてない会期中の様子を
コザの熱いお二人、
コザの精神的支柱の古堅さん、10人いると噂されるほどの取材力の大川さん(作品参加もされています)がそれぞれブログでアップしてくださっています~
こちらも是非ご覧下さい♪

コザの八百屋の独り言
ano日記

  1. 2009/09/05(土) 22:58:43|
  2. コザクロッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
つづきを読む

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。