スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ありがとうアーケ-ド」

akedoseisaku.jpg
銀天街まつり前日、なにやらみなさん真剣に制作中です

maturi.jpg
毎月恒例の銀天街まつり。そうざい通りがにぎやかですね~。
チラシについているお楽しみ券で「天ぷら」をもらいにきた子どもたち。
ステージでダンスをした児童館の子どもかな。

akedokun.jpg
?!なにこの人たち!?
かぶりものからぶら下がっている小物と後ろの風景にご注目。
本物と作り物がちょっと不思議な感じになってませんか?
そう。今回の祭りは、ありがとうアーケードがテーマ
なので、アーケードくんが登場なのです。

akedosennbei.jpg
アーケードくんが手にしていたのは、こちら!
銀天街タワーの新名物「アーケードせんべい」!!!
ついにここまできたかというかんじです。
銀天街タワーの展望台で押せるスタンプがせんべいにあしらってあります。
まだ、お手に取ってない人は銀大でも販売中ですので、是非是非。
今回は、記念チケットも発行。もらい損ねた方、せんべいのおまけにプレゼントしますよ。

thanks_akedo3.jpg
さぁ、ありがとうアーケードパーティーが始まりました。
おなじみ、銀天座によるおばあと市長のかけあいで会が進行します。
ロッケンローラー内間満さん(城前自治会長)による「天ぷらブギ」の熱いステージで
アーケードくんたちも登場です。
内間さんは、アーケードができた1978年の落成式のとき小学生で、ふるまい寿司をほおばりながらセレモニーに参加していたようです。そして、今回アーケード撤去のためのセレモニーにも天ぷらブギで参加。

thanks_akedo5.jpg
商店街のみなさんからのアーケードへの手紙をアーケードくんたちが朗読していきます。
アーケードができた頃の華やかな気持ち、アーケードへの感謝の気持ち、今後もがんばりたいという前向きな気持ちなどなどの想いがあふれます。

thanks_akedo10.jpg
銀天街のノッポさん。洋品店の実正さんのハーモニカ演奏。
みんな実正さんのハーモニカが大好きです。古き良き時代の匂いがアーケードを優しく包みます。

thanks_akedo6.jpg
最初にご挨拶もいただいた 島袋理事長から アーケードくんたちへ感謝状が授与されます。

a-ke-do5.jpg
アーケードくんは1班から5班と分かれいて、今回で、1班から4班の細い通りのアーケードくんたちは卒業です。一人残る5班くん。
変わりゆく風景。
商店街の象徴であるアーケードがなくなることで、大事な事に気がつくこともあると思います。
そしてそのことが、これからの銀天街に良い影響を与えていくエネルギーになるような気がします。

thanks_akedo1.jpg
thanks_akedo2.jpg
セレモニーの間、じつは、銀天街タワーからアーケードの走馬灯が夜空に浮かび上がっていました。
見物人はアーケード。賑やかなアーケードの上空では静かな記憶の光。
(もったいないので、こんど、また上映会企画しますね。。。)

thanks_akedo9.jpg
アーケードをカチャーシ流しして盛り上がり、
最後はパーティーに参加してくださったみなさんで
アーケードと記念撮影です。
中部写真館にお願いして撮ってもらいました。できあがりが楽しみです!
写真ほしいかたは銀大にお問い合わせ下さい。

パーティーにご参加下さったみなさん。長時間立ち見ですみません。
暖かい声援、ありがとうございました。

今週から工事がスタートして、約一ヶ月で撤去がおわるそうです。



様々な想いがつまったアーケード。
そして、これからやってくる新しい風景。
あのアーケードの下の独特な空間でスタジオ解放区もたくさんの物語を体験してきました。

ありがとうアーケード。

終わりは始まり。

a-ke-do.jpg







スポンサーサイト
  1. 2009/02/18(水) 02:58:08|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アーケード

毎週金曜日におこなっている 美術教室(銀大寺子講座)
今回と次回はコザ十字路マガジン発行のために滞在製作中の大ちゃん(野原大介)がワークショップを行ないます。

国道拡幅工事でコザ十字路の風景は変わります。
今もどんどん建物が壊されています。ゴヤケーキも年末に壊されました。(胡屋に移動)

koretottawake1.jpg
最初は、コザ十字路の昔の写真(ヒガメガネ比嘉さん提供)のボードが登場し
どこの風景?何年前かな?とクイズがだされます。
よくみると車の車線方向が逆です。
koretottawaake2.jpg
正解したら ヘブン(天)ポイントをゲット!!30年前の写真でした~
koretottawake3.jpg
ワークショップ「 こ れ と っ た わ け 」は
チームにわかれて、4つのお題
残したいもの、変えたいもの、残っていそうなもの、10年後にはなくなっていそうなもの
を写真におさめていき、
時間内に戻ってきて撮った作品の発表をします。
 審査員?の銀大事務局長平良氏がヘブンで評価していくゲーム感覚なもの。
それぞれ子どもらしい視点からの写真が並びます。
koretottawake4.jpg
そのなかで、残っていそうなものに アーケード を選んだチームがありました。
その子の これとったわけ は、「アーケードは、雨とかからお客さんを守ってくれたりして便利だから」
。。。。。。
銀天街のアーケードは老朽化のため、ついに取り壊しが決定しました。(細い路地のほうのみ)
それを知っている大人にとっては しんみりしてしまう一場面でした。

現在のアーケードができたのは、1978年。私と同じ年なんです。
このアーケードのしたで様々なドラマが繰り返されてきたことでしょう。
2月に入ってからついに取り壊しがスタートするそうです。

もう。なんだか。なんというか。。。。
変わりゆく風景。
今年は大きな変化の年。


そんななかで 今年、歩みを共にできることになった心強い仲間
銀大事務局長に就任したのは
自転車でつけものつけながら日本一周したあたらプロジェクトの平良さん!
ただいまバリバリ事務局長しはじめてますよ~

あたらプロジェクトでパワーアップしてカムバック
atara1_20081217182437.jpg


  1. 2009/01/12(月) 00:20:42|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。