スタジオ解放区

夏 草 や 兵 ど も が 夢 の 跡  かつて、繁栄を極めたコザを舞台に、 忘れられた街コザ十字路銀天街エリアに生息するものたちの生記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「まちつかいゼミ 」藤浩志さん来沖

はやいものでもう年末ですね。今年も色々とお世話になりました。
今年最後のイベントのご連絡です。

AAF2008 コザ百匠一起 ネットワークプログラム
「まちつかいゼミ」  
12月27日(土) 14:30スタート
講師:藤浩志さん(アーティスト http://www.geco.jp/)
コザ銀天大学にて  参加費無料!

世界各地でご活躍中の藤浩志さん(アーティスト)と
まちを舞台にしたクリエイティブな活動について考えよう!
年末のお忙しい時期かと思いますが、皆様のご参加をお待ちしております。


********プログラム*********

1時間目 14時30分~16時
世界各地で活躍する藤浩志さんの活動紹介
 休み時間 30分
2時間目 16時30分~18時
藤浩志さんと銀天大学メンバーのトークセッション
休み時間 18時~19時 銀大前屋台村やそうざい通りで腹ごしらえ
3時間目 19時~21時
藤さんに聞いてみたい事等を質問しつつ楽しくディスカッション
スポンサーサイト
  1. 2008/12/25(木) 10:23:31|
  2. コザ百匠一起
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀天街の新名所再び

11月のアートNPOフォーラムin沖縄 銀天街セッションの日に誕生した
銀天街の新名所「銀天街タワー」が 
12月20日(土)銀天街まつり&天ぷら大同窓会にて
再びオープンします!
まだ ご入場してないかた! 4階展望台からアーケード撤去や国道拡幅で刻々とかわる銀天街、コザ十字路の風景を 是非展望してみてください~。


フォーラムの日の様子をざっと振り返ってみます。
npo1.jpg
全国から集まったアート関係者のみなさん。
懐かしいクバプロジェクトの話からはじまった 銀天街セッション「アートが街にやってきた」
詳しい話は 後日壇上にあがった 林氏から今年の振り返りブログででも報告してもらいましょう。
みなさまおつかれさまでした。
tawa3.jpg
島袋理事長から アーケードへの想いをご挨拶いただきました。
tawa1.jpg
三幸の城間さん、島袋理事長、おふみさん、そうざい通りの三名が花々しく並んでテープカット
tawa2.jpg
銀天街タワーのチケット係は ちびっ子三名 長蛇の列のお客さんをさばくのに真剣そのもの 笑
4階展望台は大混雑してました 笑

3階喫茶室 4階展望台の銀天街タワー
どんな眺めがまっているかは のぼったひとのお楽しみです。
昼と夜で楽しみかたが変わってきます。何度も登ってみましょう。
もちろん観光地なので 展望台では 記念スタンプを押せます! 絵ハガキも売ってます。
tawa-4.jpg
コザ百匠一起 「銀天街タワー」の黒幕は 街歩きワークショップ「コザの水脈を探せ」で輝かしいセンスをみせた 街歩きライターの一柳氏です。70年代の観光地をテーマに しながら アーケード撤去をひかえた銀天街の風景を展望しながら コザ十字路の記憶を記録するプロジェクトを進行中。

okujyou1.jpg
okujyou2.jpg
こちらは みんなのお気に入りの場所。スタジオ解放区屋上です。今回は コザ百匠一起でレジデンスにきていた菊原清史氏が 廃墟になっていた屋上を心地よい場所にしてくれました。この日の夜は特別にライトアップされてなかなか幻想的。フォーラム関係者にもこれは良いねーと好評。
npo2.jpg
シンポジウムのあとの交流会では 銀天街に集まる表現者たちが 大活躍
 コザ百匠一起 銀天街タワーにはじまり 銀天座座長の一人芝居、お笑いコンビ ターカー&ふーみー、さとまんラップ、波照間から泡並みもって営業のトタンバーピンクのママ貴代、最近かかせない アフロ夫妻に ミルク神。そして チンドン屋同好会のみなさん。。。
もう、みんな やりたがりです。素敵です。
allsutar.jpg
20日の銀天街まつりの最初のプログラム(3時~4時半)
スタジオ解放区マル秘イベントでも
この素敵な仲間たちが活躍します!乞うご期待★



  1. 2008/12/20(土) 05:50:41|
  2. コザ百匠一起
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週ももりだくさん!

もりだくさんな11月
土日に行なわれた 「越来城水辺公園」の完成を祝うお祭りも
周辺8自治会が主催となりにぎやかにおわり、
銀天街チームもみんなで屋台をだし、パフォーマンスも行ないました。
mizubemturi1.jpg
川をはさんで舞台を楽しみます。水に映ったひかりが風流です。
mizubematuri2.jpg
最近銀天街のまつりにはミルク神が現れます。アフロ夫妻、三線のお供も一緒です。つられて高校生も参加。「越来城水辺公園」に銀天街のアンダギーを奉納させていただきました。


一日おいて 火曜日は
銀大屋台村を盛り上げよう企画ではじまった
「歌っていいとも♪」が18時より 
おなじみのアコーディオンの香取さんが毎回素敵なゲストとセッション。
歌声喫茶ではみんなで大合唱♪
明日は、その後20時より
『ワナキオ参加アーティストトーク』もあります
銀天街で滞在制作中のWedhar Riyadi (インドネシア)、
銀天街空き店舗でインスタレーションをする中野西敏弘さん(日本)、
銀天アーケードの写真作品を制作したSusanne Schuricht(ドイツ)
多国籍な夜になりそうです。


そして12日(水)は!!
コザ百匠一起
「あたらプロジェクト 祝ゴール&報告会」
6月に出発して日本八の字一周自転車探訪を無事に終えた平良さんが
12日の18時(予定)に銀天街にゴールします!
みんなでゴールを祝いましょう~
そのご腹ごしらえをしてから さっそく旅の報告会をしていただきます。
ブログでも様子はみれますが、やはり本人から聞かないとですよね。

そして今週末から 『wanakio2008 まちの中のアート展』もスタート!
そして来週ももりだくさん~


  1. 2008/11/11(火) 02:35:57|
  2. コザ百匠一起
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
つづきを読む

プロフィール

スタジオ解放区

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。